あすか倶楽部 くらし川柳 お題“ 平 ” [2012/4]

平成24年4月のお題は“  ”です
皆様の投稿をお待ちしています
*
・直接投稿は下記のメールアドレスクリックしてから
※投稿者のメールアドレスは表示されないため、プライバシーは保護されますのでご安心ください。
Honda-U.K.(1998.jpg
※ストーンヘンジ(イギリス)

*   
   ・太平洋 プレートに乗る この不安
*
   ・太平洋 牛蒡を洗う 平和な日
*
   ・ああ平和 眠気が襲う 春の午後
*
   ・平常心 装う妻の タメ口に
*
   ・平等は 男女夫婦は 不公平
*
   ・業平に みんなすがって 梅乱れ
*
   ・子育てを終え 送り出す平社員
*
   ・平社員 太平の世に 乗り遅れ
*
   ・平面図 夢は立体 マイホーム
*
   ・東風吹かば 平年並みの 低昇給
*
   ・名付け親 画数あるの? 平仮名に
*
   ・平凡が いいと口癖 母も逝く
*
                          幸山 常男 

* 
   ・被災地の 平らな土地が ざらつかす
*
   ・平然と だましてませんと いう神経
* 
   ・敬老は 平日割引 増やすこと
*
   ・鈍感で 平気でいられる 議員たち
   ・平静で いられないほど 何やかや
* 
   ・平穏に 暮らしたいけど ままならぬ
* 
                          わがまるい
*

* 

   ・平気だと そうじゃないけど やせ我慢

   ・赤くなる 平気なそぶり したものの

   ・平成と 平穏願い 名づけたが

   ・婚活は むかし三高 いま三平

   ・好きだけど あなたと私 平行線

   ・平然と 遅れ花咲く 葉牡丹は

   ・憎と情 片足立ちの 平均台

   ・平均値 潜ってばかりの 株価なり

   ・平均点 出し惜しみする 妻の点

   ・何処いった 似た人見つけ 平常心  

                         福寿そう


* 
   ・じきに来る 関東平野に 大地震
*
   ・消費税 平然と上げ 他人顔
*
   ・幼な子の 計って平熱 一安心
*
   ・幸せな わが人生は 太平だ
*
   ・我が心 谷あり山あり 平あり
*
   ・蓄財は 残高増えず まっ平ら
*
   ・うらやましい 寝顔の孫は 平然と 
*
   ・金無くも 平静装い なんのその
* 
   ・バーゲンで 平素の鬱憤 晴らしタル
*
   ・今もなほ 平方根が 解けません 
*
   ・妻の前 平静装う 気は乱れ
*
   ・国会は 平平と言い 実らない
*
   ・助さんは 平気の平左で 闊歩する
*
   ・詐欺族は 平民狙い 電話する
*
   ・テスト毎(ごと) 平均点を 下回る
*
   ・最近は 平衡感覚 チョトずれ
*
   ・我が家では 和平交渉 成立だ
*
   ・平原で 恋を語った 時もある
*
   ・国防は 平時の時も 気を抜かず
*
   ・大相撲 平常心で 闘志燃ゆ 
*
   ・下戸なのに でも支払いは 平等か
*
   ・会議では 平行線で 徒労だけ
* 
   ・幸せは 太平の世こそ 先を見て
*
   ・我が未来 水平線の 先にある
*
   ・巷では 平成生まれ カッポする
*
                                                       横田 光彦
 

*
   ・平穏が 一番いいと 今気づく
*
   ・松ケンを みたくてみてる 大河ドラマ
*
   ・新人は 平成うまれ 年感
*
   ・平均と 聞いて安心 何事も
*
                        玉田 美登利
*

* 
   ・危なかし 平壌は何を するものぞ
*
   ・あの頃は 平安絵巻 さながらに
*
   ・彫り深し 欧米人並み 平井堅
*
   ・平均に あまりに遠い 我が資産
*
   ・平成も 三合目あたり 我が人生
*
   ・皺多く 顔は平たい 我が地かな
*
   ・おばさんは ながら運転 平ちゃらだ
*
   ・モアイ像 もとは平たい 石だった
*
   ・こぶ平は そろそろらしく なったかな?
*
   ・源平は 大阪維新の 橋の下
*
                       田中 慶篤

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

あすかくらし川柳かんりにん

玉田美登利さん、ご投稿ありがとうございました。

こうしてご投稿されたことは、日々お忙しい中、少しは時間的な余裕が出来たのではと察しております。

「松ケンを みたくてみてる 大河ドラマ」
平清盛ですね、玉田さんにとって松ケンは松山ケンイチですね、僕にとっての松ケンは松平健しか思い浮かばなくて、世代間格差を感じさせられます。その世代間格差を、「新人は 平成うまれ 年感じ」と詠われ、玉田さんも感じられているわけですね。

これからも、時間的に余裕がある時で結構ですから、投稿よろしくお願いいたします。


by あすかくらし川柳かんりにん (2012-04-04 11:48) 

あすかくらし川柳かんりにん

横田さん、今月も先月に引き続き、大量のご投稿ありがとうございました。

おかげ様で、桜の開花を思わせるようなあすか倶楽部の川柳コーナーも花盛りで賑わっています。

さて、一句目の「じきに来る 関東平野に 大地震」は、最近になって確率が急に高くなりましたが、それが間違いであって欲しいですよね。次に「今もなほ 平方根が 解けません 」を詠み、“富士山麓にオウム鳴く”なんて語呂合わせを、必死にしていた高校時代が蘇った感じですね。
「下戸なのに でも支払いは 平等か」はまさしく不平等そのものですね、私の場合は決して損はしていないような気がいたしますが・・・。

それでは来月度のご投稿、楽しみにお待ちしております。
by あすかくらし川柳かんりにん (2012-04-08 21:21) 

あすかくらし川柳かんりにん

福寿そうさん、新しい雅号でのご投稿ありがとうございました。

新しい雅号もさることながら、今月も新鮮で刺激的な内容でしたね。なかでも「赤くなる 平気なそぶり したものの」は、相変わらず年齢不詳の刺激感に溢れていますね。

次に「婚活は むかし三高 いま三平」って、今はそうなんですか?近年になりマスコミでよく言われる、肉食系とか草食系にも通じるものがありそうですね。

「好きだけど あなたと私 平行線」は、水平線や地平線まで行けば何となく交わりそうな感じですね?

それでは来月もご投稿、楽しみに待っています。

by あすかくらし川柳かんりにん (2012-04-08 21:40) 

あすかくらし川柳かんりにん

わがまるいさん、新年度でご多忙の折、ご投稿ありがとうございました。

わがまるいさんは、唯一、2002年4月から10年間、ほぼ休みなくご投稿されましたね。今月は次の10年に向けてのスタートになりますが、10年後も懐かしく折々の時事を振り返りたいものですね。

「被災地の 平らな土地が ざらつかす」、そうですね、いったい何時になったらざらつきが消えて、緑の豊かな大地に戻るんでしょうね?

「平然と だましてませんと いう神経」は、確かに腹は立ちますが、それ以上に攻める側の政治家たちの迫力のなさには、それ以上に腹が立ちますね。役者が一枚も二枚も上って感じですね。

「鈍感で 平気でいられる 議員たち」にはまったく同感です!政治家だけが「安心・安全」を享受してるって感じですね。

それでは来月も投稿よろしくお願いいたします。
by あすかくらし川柳かんりにん (2012-04-08 21:56) 

あすかくらし川柳かんりにん

幸山さん、年度初めなどご多忙の折、早々にご投稿ありがとうございました。

先月の投稿から余り日が経ってないので、ほぼ連続な感じでたいへんだったと思われますが、今回も質量ともに充実した内容には敬服させられました。

「太平洋 プレートに乗る この不安」は日本列島のみならず、環太平洋諸国全てが、大地震や津波の不安にさせられますね。

「業平に みんなすがって 梅乱れ」は、私の無知を思い知らされた句でした。この句とは関係ないと思いますが、東武伊勢崎線の業平橋が東京スカイツリー駅に変わりましたね。

「平凡が いいと口癖 母も逝く」、お母様が逝去されたんですね、ご愁傷様でした。そうですね、平凡に生きるのがいかに難しいことかを、今まで生きてきて身を持って痛感いたしました。

来月もご投稿よろしくお願いいたします。

by あすかくらし川柳かんりにん (2012-04-10 09:17) 

福寿そう

かんりにんさん、コメント有り難うございました。
さてコメント頂いた川柳を少し補足させていただきますね。

・赤くなる 平気なそぶり したものの
近頃は艶っぽいトキメキでは無く(残念ながら~)早とちりによる勘違いで、恥ずかしい思いをすることが多くなってきました。
・婚活は むかし三高 いま三平
最近観たテレビでそういう番組がありました。私も知りませんでしたが・・・。
・好きだけど あなたと私 平行線
平行線のままで終わっても、それはそれで良いのでは~と思ったりしていますが。

田中さんの
・おばさんは ながら運転 平ちゃらだ・・・・苦笑しながら納得しました。
玉田さんの
・平穏が 一番いいと 今気づく・・・・同感です、実は全く同じ句を考えており、同じ想いを知りとても嬉しく思いました。
横田さんの
・最近は 平衡感覚 チョトずれ・・・・私も最近は大いに感じています。チョトではなく、私の場合はかなりかもしれませんが~。
わがまるいさんの
・平静で いられないほど 何やかや・・・・本当に何やかやと有りますね、
国レベルでも身のまわりでも。
幸山さんの
・平凡が いいと口癖 母も逝く・・・・お母様、お亡くなりになられ、さぞ寂しくなられた事とお察し致します。私の母も生前は、(真面目にこつこつと)(平凡が一番よ)とよく言っていたのを、思い出しました。
by 福寿そう (2012-04-14 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。