あすか倶楽部 くらし川柳 お題“ 海 ” [2012/8]

平成24年8月のお題は“  ”です
皆様の投稿をお待ちしています
*
・直接投稿は下記のメールアドレスクリックしてから

◆初めて投稿される方へ:実名とアドバイザー期を記入願います。※例 あすか太郎(32期)

※投稿者のメールアドレスは表示されないため、プライバシーは保護されますのでご安心ください。
氷山の一角.jpg
※海 氷山の一角

*
   ・海が無い 彩の国には 稲原が
* 
   ・蜜魚には 海女の利権を 登記する
* 
   ・青い海 ベイシュリンプが 紅く染め
* 
   ・蛤の 住まう海辺よ 今いずこ
*
   ・晴海から 鯊を追いかけ 東雲へ
*
   ・手造りの ヨットを繋ぐ 海が待つ
*
   ・海よ待て 手造りヨット 完成す
*
   ・海釣りも 今はゲームで 鯨釣る
*  
26期 岸 宣忠

*   
   ・この海が あぁ何故なぜと 恨み言う
*
   ・海広く 幸も不幸も 連れて来る
*
   ・海鳴りは 人への怒りか 警告か
*
   ・温暖化 地球の危機を 嘆く海
*
   ・波の華 砕け花咲く 心意気
*
   ・海釣りは 磯の香りを 釣ってくる
*
   ・とれとれの 海の幸待つ 浜の宿
*
   ・海女達は 人魚のように 海に舞う
*
   ・海水浴 老いることの 無念知る
*
   ・旅の宿 寄せる波音 子守唄
*
   ・浜顔は 帰らぬ人待ち 海辺咲く
*
   ・わが想い 寄せては返す 波に似て
*
   ・今宵また 五輪の海に 浸かってる
*
                       福寿そう

*
   ・髪薄く 海草食べるが 間に合わぬ
* 
   ・わが海馬 日々に疎しと 自覚する
*
   ・年毎に 海面上昇 温暖化 
* 
   ・満月に 海亀が来る 我が郷に 
*
   ・あの頃は 海千山千と 噂され
* 
   ・孫と共 海開き待ち 浮き輪持ち
* 
   ・海面の 海坊主とは わが姿
* 
   ・ゆったりと 海神とともに 時おくる  
* 
   ・海女さんに 一目ぼれして メール打つ
   ・打明けた 海辺の誓い 今の妻
   ・円高で 海外旅行 チョコチョコと
* 
   ・訪れた 今年も上海 繁華街
* 
   ・春の海 ひねもすのたりは 誰の句か
* 
   ・わが宅地 海抜ゼロで 疎開する
   ・深海に 潜む資源で 未来産む
*
   ・帆船と 海軍衣装に 見とれたる
* 
   ・日本の 領海侵入 中国船
*
   ・我が国は 四海に潜む 資源あり
* 
   ・最近は 海図に替わる GPS
*
   ・テロ止まぬ 黒海周辺 命消え
*
   ・地震国 海溝付近に 大ナマズ
*
   ・黒海の 周辺国が 生臭い      
*
                                                     横田  光彦

   
   ・海中を 散歩したいよ この暑さ
 
   ・海猿と 言われて知らぬ 歳とった
 
   ・海の幸 魚だけでは なさそうだ
 
   ・日本海 渡れば近い 遠い国
   ・海開き パラソル開き 財布あき
 
   ・海外を 旅して知るや 国のよさ
   ・海外を 旅する元気 あと何年
                         わがまるい 

   ・ウツボまで 土用の丑に 出番あり
*
   ・今になり 尖閣諸島 地図で知り
*
   ・知床と 北方領土 目と鼻の
*
   ・かの国は 東海なぞと  声を上げ
*
   ・潮干狩り 産地はどこか 知らぬけど
*
   ・ふるさとの くじら料理 母の味
*
   ・あの頃は 天海冥と 憶えたが
*
   ・時を超え 海援隊は 海猿に
*
   ・名も知らぬ 遠き島より アラスカへ
*
   ・ここへ来て 海馬くたびれ もの忘れ
*
   ・オスプレイ 海だけ飛べば ナイスプレイ
*
   ・海よりも 深〜い愛に 溺れたい
*
   ・わが蛙 大海を知らず 井戸さえも
*
   ・航平の 笑顔と涙 海を越え
*
                        田中 慶篤

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

あおによし

わがまるいさん、暑さ厳しい折り、ご投稿ありがとうございました。

・海の幸 魚だけでは なさそうだ
最近、レアアースが見つかったそうですが、余りマスコミが騒ぐと、またどこかの国に狙われそうですね。

・海開き パラソル開き 財布あき
海とパラソル、とても良い光景ですね?海に行って民宿に泊まり、新鮮で美味しい海鮮料理を食べて帰って来ると、財布あきってなりますが、地域の経済貢献にはなりますね。

・海外を 旅して知るや 国のよさ
海外を旅行すると、その国の良さは、行って初めて分かりますが、同時に日本の国の良さも、日本にいる時以上に分かりますね、もちろん悪い面もですが・・・。

by あおによし (2012-08-09 03:33) 

あすかくらし川柳かんりにん

横田さん、今月も大量のご投稿ありがとうございました。

・年毎に 海面上昇 温暖化
先月、NASAがグリーンランドの氷床がわずか4日間で消滅したと発表しましたね。その広さががなんと日本列島の2倍もある氷床だったそうですから驚きました。

・打明けた 海辺の誓い 今の妻
三島由紀夫原作の映画「潮騒」のようなシーンを連想しますね、横田さんの青春時代は今よりもずっと美しい海が、プロポーズの背景としてあったのでしょうね。

・最近は 海図に替わる GPS
そうですね、海図やクルマ程度だったらとても便利で良いのですが、クルマや歩行などでGPSに余りに依存してしまったら、地図を読み取る能力や、人間が本来備えている方向感覚も鈍ってしまうのではないかと・・・。

by あすかくらし川柳かんりにん (2012-08-10 20:06) 

あすかくらし川柳かんりにん

福寿そうさん、今月もあらゆる面で広角度的な女性を彷彿させる川柳のご投稿ありがとうございました。

・この海が あぁ何故なぜと 恨み言う
その通りですね、静かな紺碧の海、青空に白い入道雲、白いカモメがゆうゆうと舞う夏の風景を眺めていると、誰しもそういう思いに駆られてしまうのではないでしょうか。

・海水浴 老いることの 無念知る
この川柳はどういう思いで詠まれたのか知る由もありませんが、海水浴に遊ぶ人々を眺めていると、何となく自分の過去・現在・未来を見ているような気がしますね。でも今が一番美しい充実した人生だと思いたいですね。

・今宵又 五輪の海に 浸かってる
「五輪の海に 浸かっている」・・・興奮の連続でTVに目を釘づけにされてしまう激闘の競技を、何と美しい響きのある川柳に詠まれたんでしょう!このような人々が日本中、いや世界中におられたことでしょうね。

by あすかくらし川柳かんりにん (2012-08-10 22:31) 

あすかくらし川柳かんりにん

岸さん、ロンドンオリンピックが終わりお盆で寛ぎの折、ご投稿ありがとうございました。

・青い海 ベイシュリンプが 紅く染め
何となく情景が目に浮かんで来ますね、でもこのような風景は日本では見られないですよね。或いは見れる場所があるのでしょうか?
もし写真があったら、見せて頂けたらと思います。

・手造りの ヨットを繋ぐ 海が待つ
・海よ待て 手造りヨット 完成す
スケールの大きさと驚きを感じる句ですね、岸さんはヨットを自分で造られたんですね?帆をはった手造りのヨットが大海原を疾走している情景が目に浮かびます。
by あすかくらし川柳かんりにん (2012-08-19 05:17) 

福寿そう

高校野球もオリンピックも終わり、夏休みも後僅かとなってきましたが残暑厳しい日が続いていますね。

さてコメント、ありがとうございました
・海水浴 老いることの 無念知る
年毎に、体力、気力、筋力・・・等衰えを感じます。あの若い頃の溢れるばかりのパワーが懐かしい。
今海行けば、日焼けの後が恐い、疲れる、重力に耐えられない筋力の衰え・・・トホホです。
でも落ち込んではいませんよ、事実を受け止め自分をあきらめず毎日過ごしていこうと思ってます。
by 福寿そう (2012-08-26 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。