あすか倶楽部 くらし川柳 お題“ 会 ” [2013/4]

平成25年4月のお題は“  ”です
皆様の投稿をお待ちしています
*
・直接投稿は下記のメールアドレスクリックしてから

◆初めて投稿される方へ:実名とアドバイザー期を記入願います。※例 あすか太郎(32期)

※投稿者のメールアドレスは表示されないため、プライバシーは保護されますのでご安心ください。
Gaspe_ページ_10.jpg
カナダ・ケベック州ガスペ半島(1997.7)

   ・友増えて 飲み会増えて 目方増え
*
   ・大河観て 会津の春を 思いけり
*
   ・女子会で 笑いの花から も増え
*
   ・女子会とは 集まる年齢 問われぬ会
* 
   ・趣味の数 出会いの数に 比例する
* 
   ・出会いから 我が人生に 彩(いろ)をさし
* 
   ・会いたいと 想う心を 隠しつつ…
*
   ・会う君を 待っている間も いと愉し♪  
                   多田 滋子(31期) 
 

 

   ・勝つ党に 会うは別れの はじめなり

   ・会合も 頭代われば 変わるもの

   ・犬連れりゃ 会話も弾む 散歩道

   ・孫連れりゃ 会話どころか 目が回る

   ・会いに来た 孫に疲れる 心地よさ

   ・多様性 楽しく伸ばそう あすかの会

                         わがまるい 


   ・コンクラーべ 会場閉めて 根くら~べ
*
   ・不祥事も 会釈だけして ゆるされる
*
   ・渋谷駅 ハチ公会えぬ 地下深く
*
   ・横浜と 埼玉出会う 異人たち
*
   ・老人会 シニアと呼べば 嫌がらず
*
   ・クラス会 言われる前に あなた誰
*
   ・パンスターズ 会議長引き うわの空
*
   ・不在告げ ばったり出会い あたふたと
*
   ・会員も 副会長も 同じ数
*
   ・もう開花 宴会幹事 大慌て 
*
                        田中 慶篤
  
 *
   ・あの先生 お会いするたび 学びます
 *
   ・会いたくない 思った人と また会った
 *
   ・宝くじ 福の神と 会いたいネ
 *
   ・その誤解 会って話せば 円満に
 *
   ・合コンで 会った人は もと彼と
 *
   ・理由付け なんだかんだと 会っている
 *
   ・借金で 会わせる 顔がありません
 *
   ・今朝もまた 会釈すれど 名は不明
 *
   ・あの人は 先日会ったが 誰だっけ
 *
   ・この技を 会得すれば 師範級
 *
   ・ボランティア 会員探しに 四苦八苦
 *
   ・今回の 会計だけは まかせとけ
 *
   ・同窓会 会場探しに 奔走す
 *
   ・初めての 会席パーティ 嫁探し
 *
   ・この会は 会長のみ 発言し
 *
   ・新年度 会費集めが 初仕事
 *
   ・最近は 会話がはずみ 円満に
 *
   ・国会は 最高機関と 言うけれど
 *
   ・もとの彼 我が親友と 愛の巣を
 *
   ・今日もまた 会いたくなって メールする
 *
   ・会則は 作ってみたが 守られず
 *
   ・サミットで 会談進み 世に平和
 *
   ・銀行は なぜ会頭と 呼ぶのです
 *
   ・今回も 会合遅刻の 常連さん
 *
   ・人生は 会うと別れの 不連続
 *
   ・会社でも 妻の前でも 低姿勢
 *
                       横田 光彦 
 
 
   ・久しぶり だけど素通り ペア同士
 
   ・「また会おう」 気付けばあらら もう5年
 
   ・留守番の 犬に会いたく 日帰りに
 
   ・寒さ耐え 友と集うわ 花の宴
 
   ・花の海 小鳥はしゃいで 会いにくる
 
   ・新学期 新たな出会い 胸躍る
 
   ・会釈から 始まる縁も また楽し
 
   ・想い出に 会いたくなって 母校行く
 
   ・籠の鳥 友に会いたや 大空へ
 
   ・日々過ごす 出会い別れを 繰り返し
 
                                     福寿そう   
 

* 
   ・女子会 イケメン談義 今宵また
*
   ・会議とは ペットお茶 空け終わり 
*
   宴会後 二次会逃げる 男の子
*
   ・ヤングパパ お先にご免 カラオケ
*
    花見会 幹部席取り 昼寝する
*
   ・花見会 幹部関取 部下を待つ
*
   ・赤い糸 まだ会えないの 私たち
*
   ・クラス会 話題は薬 何処痛い
 
                                           岸 宣忠 26期
 

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

あすかくらし川柳かんりにん

岸さん、今月も一番乗りのご投稿ありがとうございます。もうすっかり常連中の常連になりましたね。

・女子会 イケメン談義 今宵また
女子会、良い言葉ですね、以前良く使われていた婦人会ってあまり聞かれなくなりましたね、もしかして死語になってしまったのでしょうか?
イケメン談義も韓流からジャニーズ系まで幅広いんでしょうね。

・宴会後 二次会逃げる 男の子
確かに最近はアルコールに弱い男の子が多いですね、逆に女子会で生ビールのジョッキを傾けている姿を良く見かけますが、二次会も男子より積極的なんでしょうね。

・クラス会 話題は薬 何処痛い
そうですね、クラス会もそうですが、普通の飲み会でも薬剤師顔負けの薬に詳しい人がやたらと多いですね。薬のほかに健康診断結果の数値についても、評論家のように詳しい人が多いので驚きです。
by あすかくらし川柳かんりにん (2013-04-02 20:40) 

あすかくらし川柳かんりにん

福寿草さん、今月も早々にご投稿ありがとうございました。

・久しぶり だけど素通り ペア同士
何となく分かるような気がしますね、振り向きもせず素通りしながら、
お互いに気がついてて、心の中でトークしているって感じですかね。

・「また会おう」 気付けばあらら もう5年
そうですね、そのうちにとお互いに思いながら、気が付けば長い歳月が流れてしまっている事って良くありますね。

・想い出に 会いたくなって 母校行く
母校へ行かれて、学生時代の想い出に会えると良いですね。私の場合は母校に行った時、人も建物もすっかり変わっていて、かえって落胆したことがありましたが、今思うと自分のイマジネーションが不足していたのかも知れません。

by あすかくらし川柳かんりにん (2013-04-03 08:36) 

あすかくらし川柳かんりにん

横田さん、今回も多くのご投稿、早々にありがとうございました。

・会いたくない 思った人と また会った
そんなことが私にも良くあります、どういうわけかその人に「会いたい」と思えばなかなか機会が来ませんが、「会いたくない」と思うと度々会うことってありますよね。ですから、逆に会いたくない人に「会いたい」と懇願するほどに思うと案外会うことがないかも知れませんね。

・今朝もまた 会釈すれど 名は不明
・あの人は 先日会ったが 誰だっけ
そうですね、名前が分からぬまま会釈することって良くありますね。相手がすると、こちらもとりあえずしますが、時々自分に会釈しているのではなく、実は自分の後ろの人にということがあり、そんな時は何となく気恥ずかしくなり、その場を早く通り過ぎたくなりますよ。

・もとの彼 我が親友と 愛の巣を
こんなことって小説・映画・ドラマでよくありますね、最近ではモトカレやモトカノだったら普通すぎてあまりドラマティックじゃなくなりましたね。それが元の夫、元の妻だったらかなりドラマティック・・・でもありませんか。

by あすかくらし川柳かんりにん (2013-04-05 06:04) 

福寿そう

かんりにん さん、コメントをありがとうございました。

・久しぶり だけど素通り ペア同士
懐メロで、(おさななじみの想い出は 青いレモンの味がする~・・・、 ばったり会ったら二人とも アベック同士のすれ違い 眠れられない夜だった~)
こんな歌を思い出しました。

・「また会おう」 気付けばあらら もう5年
毎年年賀状で、「今年こそ会いましょう~」と言いながら、いつかいつかと思っていたらいつの間にか早5年・・・・・、
この春、やっと再会する事に決めました。
by 福寿そう (2013-04-08 17:26) 

あすかくらし川柳かんりにん

わがまるいさん、ご投稿ありがとうございました。
最近はあすか倶楽部の懇親会でも川柳談義が活発になってきましたよ。コラムの投稿が休眠状態になっており、川柳が唯一の情報発信なので、これからも川柳の火を灯し続けるために、投稿を継続しながら同志を増やしていきたいですね。

・犬連れりゃ 会話も弾む 散歩道
これは私だけでなく、多くの人が経犬?(験)していることと思われますね。私たち家族も見知らぬ土地に来て、愛犬の散歩から家族同士の深い交流が生まれましたよ。

・孫連れりゃ 会話どころか 目が回る
・会いに来た 孫に疲れる 心地よさ
そうですね、「会話どころか 目が回る」も心地よさなのでしょうね、また、お孫さんが帰った後の脱力感も、寂しさもあるけど心地よさが残りますね。

by あすかくらし川柳かんりにん (2013-04-22 09:34) 

あすかくらし川柳かんりにん

多田さん、あすか倶楽部くらし川柳への投稿デビューおめでとうございます、そしてありがとうございます。
どれも詩のようで、とてもリズミカルに淀みなく流れる川を思いおこさせる句ですね。

・友増えて 飲み会増えて 目方増え
これは自然の摂理ですかね、心身ともに健康な証拠だと思います、特に消アドは概して酒に強いですから・・・。

・女子会とは 集まる年齢 問われぬ会
良く分からないので、ネットで調べました。女性であるならば0歳であろうとも100歳であろうとも、その集団は女子会であり、年齢に全く関係はないそうです。但し、女子会とは「女の子の会」の略称でないということも・・・。

・趣味の数 出会いの数に 比例する
その通りだと思いますね、ひとつのドアを開ければ、またいくつかのドアが現れ、またその先に・・・という具合に出会いの数が広がって行くものですね。
あすか倶楽部の川柳でも新しい出会いが待っていることでしょうね。

by あすかくらし川柳かんりにん (2013-05-01 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。