あすか倶楽部 くらし川柳 お題“ 消 ” [2014/4]

◆平成26年4月のお題は“  ”です
皆様の投稿をお待ちしています
*

 ◆初めて投稿される方へ:実名とアドバイザー期を記入願います。※例 あすか太郎(33期)

※投稿者のメールアドレスは表示されません。
※川柳と無関係の記事は投稿しないでください。
*
DSC01579.jpg
 ※鹿児島県 枕崎市の街角で(2013.10.27) 

*
  ・胸を張る 消費生活 アドバイザー
* 
  ・人の名が 消えてなかなか 出てこない
  ・消えたはず あの想い出が 蘇る
  ・残高は いついつまでも 消えないで
* 
  ・孫の手の 温もり感は 消え去らぬ
* 
  ・残雪が 消えぬ以前に またも降る
* 
  ・消させまえ この幸せを 分かちつつ
* 
  ・元彼の 思いいつまで 消え去らぬ
  ・あのウワサ 75日で 消え去りし
  ・大震災 消息不明に 心病む
*
  ・スマホにて 消灯時間も 忘れ去り
* 
  ・宝くじ 夢が消えずに 毎度買う
* 
  ・このウワサ 打消したくて 一芝居
  ・時代劇 毒消し売りの 姫の顔
  ・江戸の街 火消しのマトイに 良い男
*
  ・災害の 記憶消さじと 石碑建て 
* 
  ・消防車 消火活動 被害消す
* 
  ・消したはず 気を付けましょう タバコの火
*
  ・針灸で 頑固な肩こり 消えました
*
  ・有機法 消毒薬ない 野菜かな 
*
  ・いつの間に 解消していた 痴話げんか
*
  ・そのミスを 帳消しにすべく リベンジす           
*
                横田 光彦

  ・この思い 消防車でも 消せません
*
  ・消去法 結果あなたへ プロポーズ
*
  ・消印が なくてポストに ラブレター
*
  ・口臭を 消すガムそっと 出し合図
*
  ・週3回 電気消される 時がある
*
  ・起きたとき 消えるの惜しい キスマーク
*
  ・消毒を してくださいと ねだるキス
*
  ・深夜2時 灯り消えてり 灯ったり
*
  ・夫から オスが消えた 入籍後
*
  ・ゴムの跡 見られたくなく 消す明かり
*
  ・恥じらいは くびれカーブと 共に消え
*
  ・人前で 着替えてるよう テレビ消す
*
  ・肥満気味 掻いても消えず ゴムの跡
*
  ・いいムード 背中のシップ その気消す
*
  ・今やもう 電気消しても 変化なく
*
  ・もう今は タンスの肥やし 消耗品
*
  ・月3回 イケナイ妻を して解消
*
  ・百均で ストレス解消 よき亭主
*
  ・二人とも 指輪外して 影が消え
*
  ・打ち明ける 指輪の跡が 消えるまで
*
  ・後悔と 憎悪残して 愛が消え
*
  ・弁当から 愛を消去し 三十年
*
  ・二人から 笑顔が消えて 消した過去
*
  ・留守電の 消さないでおく 君の声
*
  ・辛いのは 昔の笑顔 消えた妻
*
  ・ひと声を 互いに言えず 消えた恋
*
  ・消し忘れ 消すだけになる 住所録
*
  ・眉消して 書いて紅引く 一時間
*
  ・消店街 再生不可能 二人とも
*
                幸山 常男

*
  ・消費税 駆け込み誘うが 次もある
  ・消費者は 氷に注ぐ お湯のよう
  ・STAPを 勝手に持ち上げ 落下させ
  ・あの野草 今年はついに 姿消え
  ・ふれる指 消しゴム借りた その度に
  ・まあ良いか 消化不良で また投稿
  ・ブランドの 消長想い キーを打つ
  ・僕のXP サポート消えても 音の箱
  ・気が失せる 消去法で 君にした
  ・インド洋 消えた飛行機 謎のまま
  ・クリミアに 今もくすぶる 消し炭が
  ・夢を乗せ ふんわり飛んだ ジャンボ消え
                田中 慶篤 

 
  ・いつ切れた 私自身の 賞魅期限
  ・宝塚 チケット外れて 意気消沈
  ・消灯の 時間が合図 枕投げ
  ・消去法 消した方への 未練なり
  ・消費税 一円玉の 価値を上げ
                多田 慈子 

*
   ・消せないよ 思わず言った あの言葉
*
   ・消壷に 閉じ込めたいな スギ花粉
*
   ・消したいな ワンクリックの 請求書
*
   ・消した過去 夢の中には 残ってる
*
   ・また明日 別れて消えて それっきり
*
                        岸 宣忠

*
  ・闇の中 お願い消えるな 新細胞
*
  ・消費税 痛さじんわり ボディブロー
*
  ・「すぐ戻る」 荷物と消えて それっきり
*
  ・サイン会 握手の温もり   消えないで
*
  ・消灯後 安眠破る 猫の恋
*
  ・失せ物を 見つけたばかり 又消える
*
  ・妻の勘   疑惑消せずに ボロを出す
*
  ・書いて消し 消しては書いた ラブレター
*
  ・胸の奥 消せずに残る 傷ひとつ
*
  ・泣き笑い 目元に消せぬ シワ刻み
*
  ・初恋が 壊れて消えた クラス会
*
  ・家路だけ 記憶留めて 千鳥足
*
  ・講演会 気配を消して 船を漕ぐ
*
  ・故郷に 帰ると消せぬ 国訛り
*
  ・年月が 知らず消しゆく わだかまり
*
  ・微笑むも 消せぬ疑惑を 胸に抱き
*
  ・背信の 消すに消せない 火が点る
*
  ・花散らす 風にわたしの 恋も消え
*
                福寿そう

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

あすかくらし川柳かんりにん

幸山常男様、岸宣忠様、横田光彦様、多田滋子様

皆様にご投稿頂いた川柳を、編集中に誤って消してしまいました。
申し訳ございませんが、もう一度再送願います。
4月23日

田中慶篤
by あすかくらし川柳かんりにん (2014-04-23 13:26) 

幸山常男

幸山です。再送します。
今日、消費者庁から公表されましたが、平成26年度消費者支援功労表彰のうち「ベストサポーター章」という賞を頂きました。
詳細は、下記URLをご覧ください。
http://www.caa.go.jp/information/index.html


この思い 消防車でも 消せません
消去法 結果あなたへ プロポーズ
消印が なくてポストに ラブレター
口臭を 消すガムそっと 出し合図
週3回 電気消される 時がある
起きたとき 消えるの惜しい キスマーク
消毒を してくださいと ねだるキス
深夜2時 灯り消えてり 灯ったり
夫から オスが消えた 入籍後
ゴムの跡 見られたくなく 消す明かり
恥じらいは くびれカーブと 共に消え
人前で 着替えてるよう テレビ消す
肥満気味 掻いても消えず ゴムの跡
いいムード 背中のシップ その気消す
今やもう 電気消しても 変化なく
もう今は タンスの肥やし 消耗品
月3回 イケナイ妻を して解消
百均で ストレス解消 よき亭主
二人とも 指輪外して 影が消え
打ち明ける 指輪の跡が 消えるまで
後悔と 憎悪残して 愛が消え
弁当から 愛を消去し 三十年
二人から 笑顔が消えて 消した過去
留守電の 消さないでおく 君の声
辛いのは 昔の笑顔 消えた妻
ひと声を 互いに言えず 消えた恋
消し忘れ 消すだけになる 住所録
眉消して 書いて紅引く 一時間
消店街 再生不可能 二人とも

by 幸山常男 (2014-04-25 21:03) 

あすかくらし川柳かんりにん

幸山さん、ご多忙の折、あすかくらし川柳の再投稿ありがとうございました。

消費者庁 平成26年度消費者支援功労表彰 ベストサポーター章の表彰おめでとうございました。他に元NACS副会長の増井さんも同じく表彰されていましたね。それにNACSが総理大臣賞ですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
by あすかくらし川柳かんりにん (2014-04-26 22:38) 

あすかくらし川柳かんりにん

多田さん、今月もご投稿ありがとうございました。早いもので花の季節の4月も今日で終わりですね。

・いつ切れた 私自身の 賞魅期限
多田さんの多方面でのご活躍、フットワークからすると、賞魅期限
はまだまだずっと先のことですよね。

・消去法 消した方への 未練なり
そうですね、時が経つごとに「消した方への 未練なり」が募って来るかも知れませんね、とても感慨深い句だと思いました。

by あすかくらし川柳かんりにん (2014-04-30 09:17) 

あすかくらし川柳かんりにん

岸さん、今月もご投稿ありがとうございました。あすか倶楽部くらし川柳をFBにも投稿して頂き、最近では一日当たりの検索件数が大幅に増え、500件超す日もありNiceも8件ありました。

・消せないよ 思わず言った あの言葉
そうですね、政治家などの著名人だけでなく自分自身にも度々あります。その度に男は寡黙でなければと思うのですが・・・。

・消したいな ワンクリックの 請求書
岸さんの仕事による句で深刻な消費者問題ですね。対策を立てれば相手が益々巧妙になり、対応が追い付かないのが現状かも知れませんね。

・また明日 別れて消えて それっきり
映画のワンシーンを見るような感じですが、そういうことって私の今までの人生の中でも何度か経験がありました、おそらくこれからも・・・。

by あすかくらし川柳かんりにん (2014-04-30 09:37) 

あすかくらし川柳かんりにん

幸山さん、今月もご多忙の折、ご投稿ありがとうございました。大量かつコメント不要の艶っぽい句のオンパレードで、読者諸氏も何やら春意がそそられたのではと・・・。

・消去法 結果あなたへ プロポーズ
やっぱり消去法が出てきましたね、多田さんの「消去法 消した方への 未練なり」も私の「気が失せる 消去法で 君にした」も何となくマイナス志向的な気がしないでもないですが・・・。

・消印が なくてポストに ラブレター
その気持ち良くわかりますね~、その郵便ポストは彼女の家の「郵便受け」に入れたんですよね。映画とか小説では学校の下駄箱に入れるシーンも良くありますね。

・恥じらいは くびれカーブと 共に消え
まさしくこれは綾小路きみまろの世界ですね!

・留守電の 消さないでおく 君の声
今月の幸山さんの作品の中で唯一、美しく抒情的な感じを受けましたね。まさしく一輪の野の花を見る思いでした。

by あすかくらし川柳かんりにん (2014-04-30 10:52) 

あすかくらし川柳かんりにん

福寿そうさん、今月も大量のご投稿ありがとうございました。4月のお題は消費税が8%に上がることに因んで「消」にしましたが、福寿そうさんはじめ、みなさんの見事な「消」のオンパレードに感心しています。

・初恋が 壊れて消えた クラス会
あの頃のイメージをずっと抱いていたんですね、歳月の残酷さを感じますが、クラス会の後で再び面影が蘇るかも知れませんね。

・家路だけ 記憶留めて 千鳥足
ほろ酔い気分で気がつけば、最寄りの駅のホームに降り、我が家の玄関に辿りついていたってことですかね。動物の原始的な帰巣本能、もしくは脳のナビゲーションシステムが無意識にはたらいているのでしょうか・・・。

・妻の勘 疑惑消せずに ボロを出す
・微笑むも 消せぬ疑惑を 胸に抱き
・背信の 消すに消せない 火が点る
サスペンス劇場を思わせるような疑惑・背信シリーズですね、私のような鈍感で嘘が下手な人間には無縁ですが、現実の世界でもサスペンス・ドラマ以上のことが起きていますよね。

by あすかくらし川柳かんりにん (2014-04-30 15:59) 

あすかくらし川柳かんりにん

横田さん、今月も大量のご投稿ありがとうございました。私が編集中に消してしまい、再度お願いしましたが昨日(29日)再投稿して頂きまして本当にお疲れ様でした。

・残高は いついつまでも 消えないで
そうですね、貯めるのは途方もなく年数がかかりますが、減るのはあっという間もなく減りますからね。私もまったく同じ願いです。

・残雪が 消えぬ以前に またも降る
そう、今年は良く降りましたね、埼玉は2月に2回大雪が降りましたが、千葉は3回も降ったんですよね。私は東京新聞へ「2度の雪 スコップ買って もとを取り」という川柳を投稿して掲載されましたが、それだけ良く降り雪かきに精を出した今年の冬でした。

・スマホにて 消灯時間も 忘れ去り
この頃は猫も杓子もスマホに夢中ですね、家の中ならまだしも、自転車や車の運転中のスマホ操作は絶対やめてほしいですね。スマホはスマートに使って欲しいものですね。

・針灸で 頑固な肩こり 消えました
横田さんは針灸で肩こりを直されたんですね、指圧でも十分に肩こりは治りますので、この次は指圧を受けてみてください。実は私も指圧セラピストなので、肩こりは指圧をお勧めしますね。

by あすかくらし川柳かんりにん (2014-04-30 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。