くらし川柳 ~あすか倶楽部~ お題“ 旅 ” [2015/11]

◆平成27年11月のお題は“ 旅 ”です
皆様の投稿をお待ちしています
 
409646.jpg
 ※映画「2001年宇宙の旅」から

*
  ・せっかくの ビジネス寝ずに 洋画観る
*
  ・ビジネスを 満喫し過ぎ 4キロ増
*
  ・ワイキキで 朝ドラ観る間 陽が沈む
*
  ・ワイキキの 沈む夕陽を あてに呑む
* 
  ・ワイキキへ 砂浜昼寝 夕陽付き
*
  ・ワイキキや いびき消し去る 波の宵
*
  ・部屋呑みの 楽しさ覚え ホテル出ず
*
  ・州法で お酌は禁止 アルハラと
*
  ・おかわりも ちゃんぽん禁止 飲み干せと
*
  ・いつもとは 違う左に 寝るハワイ
*
  ・規格外 ハット・ジーンズ あるハワイ
*
  ・旅の路地 しばし散歩と 洒落迷う
*
  ・ダブルより ツインを選び 妻静か
*
  ・混浴が できる露天で 俺独り
*
  ・妻ツアー 独り優雅な 朝風呂に
*
                幸山  常男

 *
  ・いつの日か あすか倶楽部で 共に旅
*
  ・空港で 旅券はいずこと 大あわて
*
  ・パリのカフェ 昔の恋人も 二人旅
  ・出張中 うっかり旅寝で 乗り過ごす
*
  ・一人旅 淡い期待で 出かけたが
*
  ・ネットにて 旅の準備や 穴場など
*
  ・下心 持ちて旅心と するも良い
*
  ・この旅は 旅の感動 旅情満ち
*
  ・この人と 旅をしたいと 誘ったが
*
  ・楽なのは 旅行会社に 任せきり
*
  ・この旅籠 看板娘も 米寿過ぎ
*
  ・今日もまた 旅先で思う 孫の顔
*
  ・長年の 憧れの旅路 叶えたり
  ・色々な 旅立ちで飾る 卒業生
*
  ・昨今は 団体減少 旅館にも
*
  ・日本より 旅費が安くて 海外へ
*
  ・行旅は 人生のような 苦楽ある
*
  ・わが孫も 初旅に挑戦 隣町
*
  ・エーゲ海 船旅とワインに 心酔い
*
  ・旅先で 偶然会った 幼な友
*
  ・卒業後 旅先で会ったが 名が出ない
*
  ・幹事です 来年の旅行も 安近短
*
                横田光彦

*
  ・ふたり旅 心のなかは 独り旅
  ・独り旅 心のなかは ふたり旅
*
  ・旅人よ 歩くの嫌で ほぼクルマ
*
  ・旅の宿 一夜明けたら 家恋し
*
  ・秋の旅 福山駅は 吹雪く石
*
  ・旅の恥 爆買いだけは ウエルカム
*
  ・あり得ない 旅番組の 一人たび
*
  ・寝ていても 時間旅行の 地球人
*
  ・庭すずめ 大さな旅の 百メートル
*
  ・年ごとに 記憶をたどる つらい旅
 
*
                田中 慶篤 

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

横田

いつの日か あすか倶楽部で 共に旅
空港で 旅券はいずこと 大あわて
パリのカフェ 昔の恋人も 二人旅
出張中 うっかり旅寝で 乗り過ごす
一人旅 淡い期待で 出かけたが
ネットにて 旅の準備や 穴場など
下心 持ちて旅心と するも良い
この旅は 旅の感動 旅情満ち
この人と 旅をしたいと 誘ったが
楽なのは 旅行会社に 任せきり
この旅籠 看板娘も 米寿過ぎ
今日もまた 旅先で思う 孫の顔
長年の 憧れの旅路 叶えたり
色々な 旅立ちで飾る 卒業生
昨今は 団体減少 旅館にも
日本より 旅費が安くて 海外へ
行旅は 人生のような 苦楽ある
わが孫も 初旅に挑戦 隣町
エーゲ海 船旅とワインに 心酔い
旅先で 偶然会った 幼な友
卒業後 旅先で会ったが 名が出ない
幹事です 来年の旅行も 安近短
横田光彦
by 横田 (2015-11-14 16:25) 

あすかくらし川柳かんりにん

横田さん、今月も大量のご投稿ありがとうございました。
by あすかくらし川柳かんりにん (2015-11-14 23:58) 

幸山常男

11月2日まで息子の結婚式でハワイへ行っていました。
家族だけの式だったので、アットホームな式が挙げられました。
そこで一句。


せっかくの ビジネス寝ずに 洋画観る
ビジネスを 満喫し過ぎ 4キロ増
ワイキキで 朝ドラ観る間 陽が沈む
ワイキキの 沈む夕陽を あてに呑む
ワイキキへ 砂浜昼寝 夕陽付き
ワイキキや いびき消し去る 波の宵
部屋呑みの 楽しさ覚え ホテル出ず
州法で お酌は禁止 アルハラと
おかわりも ちゃんぽん禁止 飲み干せと
いつもとは 違う左に 寝るハワイ
規格外 ハット・ジーンズ あるハワイ
旅の路地 しばし散歩と 洒落迷う
ダブルより ツインを選び 妻静か
混浴が できる露天で 俺独り
妻ツアー 独り優雅な 朝風呂に

by 幸山常男 (2015-11-16 13:55) 

あすかくらし川柳かんりにん

今月の横田さんの投稿から

・パリのカフェ 昔の恋人も 二人旅
シャンゼリゼ通りのカフェでしょうか…、声をかけることもなく、お互いに遠くから見つめていただけのほうが美しいと思われますが…。

・旅先で 偶然会った 幼な友
旅先での幼な友との出会いは偶然といえば偶然ですが、お互いに出会うような軌道を辿っていたのかも知れませんね。だから偶然ではなかったのかも…。

・卒業後 旅先で会ったが 名が出ない
長い年月の中で、旅先で出会ってもお互い気づかず通り過ぎてしまうのが普通だと思うのですが、名前が出なくても同級生だと感じられたのがすごいですね。
by あすかくらし川柳かんりにん (2015-11-17 17:09) 

あすかくらし川柳かんりにん

幸山さん、今月もご投稿ありがとうございました。ご子息のご結婚おめでとうございます。ハワイのワイキキで式を挙げられたんですね。

・ビジネスを 満喫し過ぎ 4キロ増
ビジネス・クラスは良いですよね、食べ物も飲み物も至れり尽くせりの極上のサービス、でも長時間座りっぱなしでの飲食はブロイラーさながらですよね。

・ワイキキで 朝ドラ観る間 陽が沈む
ハワイと日本ではそのような時差になりますかね。

・ワイキキや いびき消し去る 波の宵
いびきと波の押し寄せの音が完全同期していたのですね。

・混浴が できる露天で 俺独り
ゆったりしている中で、何となく寂しさも感じますね。


by あすかくらし川柳かんりにん (2015-11-18 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。