くらし川柳 ~あすか倶楽部~ お題“ 人 ” [2016/1]

◆平成28年1月のお題は“  ”です
◎今月のお題“人”は宮内庁歌会始(1/14)と同じです。 
皆様の投稿をお待ちしています。
 
進化a.jpg

 新しき 年の初めの 初春の 今日降る雪の いやしけ吉事
大伴 家持
*
  ・新年も 人々の笑みで 迎えたり
*
  ・あの人に 年末に会ったが 名が出ない
*
  ・初夢で そっと寄り添う あの人と
*
  ・盗み食い 知らん顔する人 初孫が
*
  ・人は皆 思い叶えと 初詣
*
  ・他人事 自分を見詰 ただ反省
*
  ・人の字は 歩む姿を 横で見る
*
  ・人の文字 寄り添う二人の 人の絵か
*
  ・参院戦 人海戦術 早や開始
*
  ・人生は 人跡未踏の 事ばかり
*
  ・あの麗人 偉人の面影 貴人なり
*
  ・災害時 隣人みんなで 助けあう
*
  ・平素から 隣人同士の 絆生む
*
  ・新人は はるか昔で 今凡人
*
  ・他人事と 笑っている間に 我転ぶ
*
  ・管理人 今年もコメント 宜しくね
*
  ・最近は 投稿する人 少なそう
*
  ・休日に 主人ゴロゴロ トドと化す
*
  ・あの人は 人の鏡と 人は誉め
*
  ・渋谷では 交差点が 人の波
*
  ・人の癖 自分の癖は 気が付かず
*
  ・まず素直 人の意見を 聞きましょう
*
  ・この社会 人の情けで 輪が育つ
*
  ・人は人 己の人生 一人旅
*
  ・人助け 思ていたら 助けられ
*        
                横田 光彦 

*
  ・サルの顔 よくよく見れば あの人に 
* 
      ・愛犬は 自分がヒトと 思い込み
      ・君のこと 皆笑ってるよ 皆って誰?
*
      ・臆病で 人畜無害 それも害
*
      ・自遊人 元気だけが ただとりえ
*
      ・人頼み あがきの果てに 神頼み
*
      ・雑踏の 群れの中でも 友に会い
*
      ・秋日和 ゲゲゲの鬼太郎 共に去り
*
      ・崑ちゃんと 間違えそうな ノーベル賞
*
      ・愛好家 ボージョレなのか ボジョレーか
*
                                         田中 慶篤


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

横田

新年も 人々の笑みで 迎えたり
あの人に 年末に会ったが 名が出ない
初夢で そっと寄り添う あの人と
盗み食い 知らん顔する人 初孫が
人は皆 思い叶えと 初詣
他人事 自分を見詰 ただ反省
人の字は 歩む姿を 横で見る
人の文字 寄り添う二人の 人の絵か
参院戦 人海戦術 早や開始
人生は 人跡未踏の 事ばかり
あの麗人 偉人の面影 貴人なり
災害時 隣人みんなで 助けあう
平素から 隣人同士の 絆生む
新人は はるか昔で 今凡人
他人事と 笑っている間に 我転ぶ
管理人 今年もコメント 宜しくね
最近は 投稿する人 少なそう
休日に 主人ゴロゴロ トドと化す
あの人は 人の鏡と 人は誉め
渋谷では 交差点が 人の波
人の癖 自分の癖は 気が付かず
まず素直 人の意見を 聞きましょう
この社会 人の情けで 輪が育つ
人は人 己の人生 一人旅
人助け 思ていたら 助けられ
        横田光彦


by 横田 (2016-01-13 15:25) 

あすかくらし川柳かんりにん

横田さん、本年も新年から大量のご投稿ありがとうございます。

・初夢で そっと寄り添う あの人と
こんな初夢を本当に見れる人は幸せですね。初夢は大晦日の夜から元旦の朝のかけて見る夢かと思っていたら、元日の夜から2日の朝にかけて見るのが初夢だと最近ラジオで知りました。

・新人は はるか昔で 今凡人
今凡人でいられることが一番幸せなことではないかと思いますね。それだけに今の社会を生きることの厳しさを感じます。

・最近は 投稿する人 少なそう
そうですね、賞味期限切れですかね…。なにごとも永遠に続くものはないので、これも自然の流れかと思います。ですから管理人も特に悲観はしていません。

・管理人 今年もコメント 宜しくね
そうですね、ひねりをきかせたものであればコメントに自然と力が入りますのでよろしくお願いします。
川柳は「人情・風俗、人生の弱点、世態の欠陥等をうがち、簡潔・滑稽・機知・風刺・奇警が特色」と広辞苑にあります。
とはいうものの、あすか倶楽部のくらし川柳の趣旨は、「消費生活をはじめ生活全般にわたるテーマで、あまり深刻にならず、川柳でうたい飛ばそうという趣旨でスタートしました。」とありますので、今後も気軽にご投稿頂けたらと思います。

by あすかくらし川柳かんりにん (2016-01-20 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。