あすか倶楽部 くらし川柳 お題“ 時 ” [2011/6]

6月度のお題は“時”です。

Dali+Persistence+of+Time.jpg
 
  ・原子力 時が経つほど 怖さ知る
 
  ・ジレンマを 抱えながら 過ぎてゆく
 
  ・時を経て 青きあの頃 愛おしい
 
  ・クラス会 時空を超えて 初恋に
 
  ・初恋は 時の流れを しみじみと
 
  ・時を過ぎ 身体の爆弾 そこかしこ
 
  ・砂時計 今日もサラサラ 落ちてゆく
 
                                    大浦 福子

  
  
  ・時読めず 遠目もきかず 永田町
  
  ・まつりごと アホな踊りで 時すぎる
  
  ・ホトトギス(時鳥) モーケッコーケコと 鳴いている
  
  ・分権の 時代というも 国頼る
  
  ・いつの間に 残り時間を 数えてる  
                  
                  入間川 吉雄

 
   
   ・悪くない 賞味期限 切れてるが
   ・何事も 時が解決 とはならず
   ・やっぱりか 一年持たずに 期限切れ
 
   ・腹時計 精度が狂い この通り
   ・人生も 時々リセット 出来たらと
   ・義援金 何時になったら 届けるの
   ・3.11で 失くした時は 還らない
   ・新製品 何時かはきっと 資源ごみ
   ・未来より 今を生きてと 若い人
   ・満ち欠けで 心の揺れを 予感して
                 
                 田中 慶篤

 

   ・温暖化 時候の挨拶 ずれこんで 

   ・実現か サマータイムで アフター4

   ・節電で 時間厳守が 定着し

   ・状況は 時がたつほど でる矛盾

                玉田 美登利

 


 

               
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 9

あすかくらし川柳かんりにん

玉田 美登利様

この度は久々の「あすか倶楽部 くらし川柳」へのご投稿ありがとうございました。
お子様のご進学も無事に決まり、心の余裕もできたことでしょうね?
7月以降も引き続きお願い致します。
by あすかくらし川柳かんりにん (2011-05-30 10:01) 

玉田 美登利

かんりにん様
早速にご掲載ありがとうございました。
久々の川柳で頭!?を使って、消費生活アドバイザーとしての
自覚が戻ってきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 玉田 美登利 (2011-05-30 21:13) 

玉田 美登利

田中様
本当に、人生もリセットできたら、と思います。
ナイス!川柳です。
by 玉田 美登利 (2011-06-07 20:50) 

あすかくらし川柳かんりにん

玉田 美登利様
温かいコメントありがとうございました。
人生のリセットは不可能だと思いますが、それだけに軌道修正をしながら、ただ一度だけの人生を、後悔することもあるかもしれませんが、楽しみながら生きたいですね。
by あすかくらし川柳かんりにん (2011-06-08 07:51) 

あすかくらし川柳かんりにん

入間川 吉雄様
今月のご投稿ありがとうございました。玉田美登利さんの「少し早めの6月川柳」に追随して、皆さん早めの投稿にうれしく思います。

私は入間川さんの
・分権の 時代というも 国頼る
これは最近のTVや新聞を見る度に感じますね、普段何事もない時は儲かっているようなそぶりを見せず、被害に会うと何でもかんでも、損害額を国に請求するという姿勢では、地方分権の実現は難しいと思いますね。

by あすかくらし川柳かんりにん (2011-06-08 08:07) 

入間川 吉雄

かんりにん様
コメントありがとうございます。
これはご指摘のように、大震災では首長さんが
国に物申すことの多いTVニュースを見て『おやっ』と
思ったものです。何から何まで国に要求する。
道州制とか地方の時代と言っていたのに、
想定外の災害でしたから無理もありませんが、
せめて「このように復興したいので力を貸してほしい」ぐらいを
言って要求して欲しいと思ったものです。
【えらそーなことを言ってごめんなさい】
by 入間川 吉雄 (2011-06-08 18:16) 

あすかくらし川柳かんりにん

大浦 福子様
あすか倶楽部くらし川柳へのご投稿ありがとうございました。
今月は玉田さんの「少し早めの6月川柳」効果で、全員が月初めにご投稿頂き大変うれしく思います。

大浦さまのご投稿された川柳は、どれも素晴らしい出来映えですが、特に
・時を経て 青きあの頃 愛おしい
・クラス会 時空を超えて 初恋に
・初恋は 時の流れを しみじみと
これらの作品は、今までのあすか倶楽部の川柳では、あまり見かけることのなかった新鮮さが感じられました。
今後とも投稿のほど、よろしくお願い致します。
by あすかくらし川柳かんりにん (2011-06-10 09:40) 

あすかくらし川柳かんりにん

入間川さま
コメントありがとうございました。
私も日頃首をかしげながら、TVニュースを見ていましたが、こんなことはあまり周囲の人にも言えないので、スッキリしない気持ちでいましたが、入間川さんも同じような見方をされていたということで、気持ちがスッキリ致しました。
ただ、被災地の首長さんも震災後3ヶ月も経って、国が復興の未来予想図やグランドデザインを示さないことに対する苛立ちもあるかと思われますね。
by あすかくらし川柳かんりにん (2011-06-10 19:52) 

大浦 福子

かんりにん様
心温かいコメントをありがとうどざいました。

クラス会・・・は先日夫が行った時の事です。
お互いに年を重ね外見はかなり変わったようですが、性格はあまり変わることなく、フランクに楽しく話すことができたようです。
そして私は自分の初恋を思い出し、淡い想いを打ち明けることも無く終わった、そんな時代が愛おしく思いました

これからも宜しくお願いいたします。
by 大浦 福子 (2011-06-10 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。