あすか倶楽部 くらし川柳 お題“ 陽 ” [2011/7]

7月度のお題は“  ”です。
皆様の投稿をお待ちしています。
bDSC03332.jpg 
   自宅裏の雑木林の木漏れ日(埼玉県川越市)
   
   ・太陽を 気にせず焼いて 痛いよう
   ・夏テニス 日焼け気にして 覆面を
   ・針に糸 陽射しの中でも 通りゃせぬ
   ・いつの世も 自分の太陽 見つけたい
   ・後わずか 日がな一日 地デジカと
                     
                      大浦 福子
     
  
   ・無定見 呆れかえって 陽気になれぬ
   ・陽炎に 惑わされぬぞ 国民は
   ・紫陽花の 変化が恋しい 永田町
   ・太陽の 熱に負けるか 活かせるか
 
   ・川柳で 陽気になれぬ 世をとばそ
 
                      入間川 吉雄
 
         ・復興の 陽射し遮る あの言葉

   ・本気なの? 原子力から 太陽光

   ・この陽射し 節電すれど 値上げあり

   ・父も子も 土日シフトで すれ違い

   ・すだれ兼 ソーラーパネル あれば良い

   ・陽は沈み 街の灯りは それほどに

   ・自粛して 誰が陽気に なるのかな?

   ・ぼけ川で 空に向ければ ソーラーパネル

                                                 田中 慶篤


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 9

あすかくらし川柳かんりにん

入間川さん、あすかくらし川柳への投稿ありがとうございました。

今月の入間川さんの川柳では、
・紫陽花の 変化が恋しい 永田町

これは紫陽花の色が青から赤紫に変化するという、自然のうつろいの様な変幻自在さがあった、かっての永田町の政治家への憧憬を詠われたのではと思いました。

次に、
・太陽の 熱に負けるか 活かせるか

太陽光を100%活かせる技術開発と実用化が待ち遠しいですね、電力不足による計画停電で全てのエアコンが止まると、熱の放射がなくなって、昔のように自然の風で暮らせないかと、空想したりしています。
by あすかくらし川柳かんりにん (2011-07-08 10:10) 

わがまるい

梅雨も明け猛暑になりました。
『太陽の 熱に負けるか 活かせるか』
老体が冷房も抑えた形で、暑さに耐えられるか、
覚悟した気持ちを表しました。
こんな覚悟をしているのに、活かせる道を本当に
やってくれるのかと、投げかけたい気持ちでした。

かんりにんさんの
『本気なの? 原子力から 太陽光』
同感です。
エネルギー資源の乏しい我が国で、産業エネルギーにも
供給できる体制が本当にできるの?
島国で電力はエネルギー自給しかないのに本当にできるの?
国民に納得できる展望を示してほしいものです。


by わがまるい (2011-07-09 06:57) 

あすかくらし川柳かんりにん

“わがまるい”さんコメントありがとうございました。

今月に入ってからの猛暑は、まさしく“わがまるい”さんの『太陽の 熱に負けるか 活かせるか』のコメント通りの過ごし方を強いられていますが、太陽光の活用につきましても、現状の技術レベルを前提に話されていますが、もっと夢のあるわくわくしするような太陽光の未来が語られても良いのではと思っています。

また、私の川柳『本気なの? 原子力から 太陽光』についても詳しくコメントして頂いてありがとうございました。でも、最近時のやらせメールなど見ていると、世論はますます原発に背を向けるのではと、不信感をあおるような行為による、逆効果を心配しています。
by あすかくらし川柳かんりにん (2011-07-11 07:52) 

あすかくらし川柳かんりにん

大浦さん、あすかくらし川柳への投稿ありがとうございました。
今回も生活感の滲み出た内容で、それぞれに新鮮さが感じられました。

『太陽を 気にせず焼いて 痛いよう』と『夏テニス 日焼け気にして 覆面を』では、暑さにも関わらず、テニスに打込んでおられる様子がわかります。でも、紫外線と熱中症には注意をしながら楽しんでくださいね。

『針に糸 陽射しの中でも 通りゃせぬ』は特に生活感が滲み出ています、新聞や雑誌も読みづらくなりましたしね。

『後わずか 日がな一日 地デジカと』は、いよいよ今月24日ですね、アナログ放送の字幕がとてもうるさいですね?勝手なお世話と思いたいですが・・・。
by あすかくらし川柳かんりにん (2011-07-11 08:10) 

大浦 福子

かんりにんさん
早速の掲載、コメントをありがとうございました。

今の社会私は、不安と後ろめたさを感じながらも日々過ごしております。
そんな中、テニスは私の生きがいの一つなので、こんな時ですが楽しませていただいております。

・針に糸・・は、久しぶりに針を持って、改めて視力の変化を痛感いたしました。新聞のテレビ欄、読みづらくなってましたが・・・。
いよいよ眼鏡が必要となってまいりました。

・後わずか・・・
テレビの画面の地デジ化のお知らせ、何年も前からしておりまだまだと思ってましたのに、もう目前ですね。
テレビ見るたび、毎日毎回、うんざりしてましたが・・終わりとなると少々・・
かな?
by 大浦 福子 (2011-07-11 13:58) 

わがまるい

大浦さん
肌を焼いたり、テニスをしたり、お若い方だな~と
うらやましく思っていたら、針に糸…
どんな方かますます興味がわいてきました。
年に一度くらい、あすか倶楽部くらしの川柳部会の
会合を持ちたいものですね。
お互いに熱中症には気を付けましょう。
by わがまるい (2011-07-12 07:03) 

大浦 福子

わがまるいさん
コメントありがとうございました、今朝久しぶりにパソコン開き慌てました。
川柳投稿してから安心して?しばらくここを見ておりませんでした。
わがまるいさんの温かいコメントに長く気付くことなく、申し訳なく思っております。本当にごめんなさい。

昨日私は念願の眼鏡?を買いました。なんと近くの小さな文字の良く見えること!これで糸通し、もう大丈夫です。

今日も朝からセミが鳴き暑くなりそうです、お身体に気をつけてお過ごしください。
by 大浦 福子 (2011-07-17 10:02) 

わがまるい

大浦さん
私なんかもう3本の眼鏡を使っていますよ。
近用(パソコンや読書用)
遠近両用(通常使用)
遠用(ドライブやゴルフ用)
情けないのは今どのメガネを使っているか、
わからなくなることです。
とほほっ

by わがまるい (2011-07-18 13:09) 

大浦 福子

わがまるいさん
眼鏡3本もあるとややこしい事もあるでしょうね。
近いうちに一つで全てをカバーできる眼鏡、出来ないでしょうか?

トホホッな話ですが、私は携帯電話を時々置き忘れ、家の電話でその在りか探してます。
この間は携帯で話しながら、家の電話で話してると勘違いし、その携帯電話を探すという信じられ無い事ありました。これって大丈夫なんでしょうか?
少し心配になりました。


by 大浦 福子 (2011-07-18 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。