あすか倶楽部 くらし川柳 お題“ 汗・選 ” [2013/7]

平成25年7月のお題は“ 汗・ ”の二本立です
皆様の投稿をお待ちしています
*
・直接投稿は下記のメールアドレスクリックしてから

◆初めて投稿される方へ:実名とアドバイザー期を記入願います。※例 あすか太郎(32期)

※投稿者のメールアドレスは表示されません。
※川柳と無関係の記事は投稿しないでください。
 
wineopener.jpg
 ※ワインオープナー

 
   ・クラス会 くじで選べば とほほ席
 
   ・プロ並みに 狙って当てる はずれクジ
 
   ・選択肢 洗濯並みに 絞られず
 
   ・四択で 合否分れる アドバイザー
 
   ・AKB48 国選よりも 盛り上がり
 
   ・選挙前 秋波送るも そっぽ向き
 
   ・選挙後は 成田離婚も 顔負けの
 
   ・モノ選び 媚を売られて 目が眩み
 
   ・フランス語 選択したが シャボンと消え
 
   ・飛ぶ球を 選び三振 でもセーフ
 
   ・バーゲンで 汗かき選ぶ このセンス
 
   ・汗臭さ どこまで耐える 息を止め
 
   ・汗かかず 涼しい顔で ごくろ~さん
 
                           田中 慶篤
 

   
   ・選挙カー 氏名連呼は いただけない
 
   ・選ばれし 君が持つ糸 赤い糸?
 
   ・眺めては 風景百選 行った気分♪
 
   ・棚の奥 消費期限を 選りすぐり
 
   ・断捨離は 選別能力 養いつつ
 
                           多田 滋子
 

 

   ・今の世は カネを払って 汗をかく

   ・汗かいて 孫の後追う 心地よさ

   ・解決は 汗をかかずに 第3

   ・汗顔の 至りと言って みたいもの

   ・汗かいて しゃべる公約 ホントかね

   ・やっぱりね 汗をかいても ダメな党

   ・選良と 言える人だと いいんだが

                           わがまるい

 
 
   ・選ばれて ちよっと不安も 富士の山
 
   ・短冊に 願い多くて 選べない
 
   ・お中元 顔を浮かべて 品選ぶ
 
   ・迷うとき コインを投げて 選択し
 
   ・値札見て 選んだ品を 又もどす
 
   ・ナンバーワン 選ばれないが オンリーワン
 
   ・抽選で いつも当たるは 空のくじ
 
   ・選択を 迫られ冷や汗 ドッと出る
 
   ・約束に 服が選べず 汗だくで
 
   ・あれこれと 選んでおれぬ 後が無い
 
                           福寿そう 
 

 
   ・冷や汗を いつまでかくのか この景気
 
                           坂本 豊
 

 
お題「汗」

   ・汗だくで 相撲とったよ 冬の夜
 
      ・冷や汗を かいても懲りず 朝帰り

   ・汗流せ 命じる上司は 山の神

   ・山ノ神 いるのを察し 汗ばむよ

   ・玉の汗 響きはいいが 役立たず

   ・今はもう 寝汗かいたら 寿命かな

   ・汗をかく 億万長者 いませんよ

   ・札幌は ジンたれ必需 成吉思汗

   ・チンギスの 皇帝名が 大汗と

   ・知ってます? 汗の結晶 ノネナール

お題「選」

   ・定年後 友を厳選 今やゼロ

   ・今やもう 伴侶か空気 選択肢

   ・iPS 精選したら おすそ分け

   ・婚姻の 再選祝う 式も増え

   ・同窓会 改選期だけ 幹事市議

   ・夏の宵 俺だけ選び 蚊がとまる

   ・特選を 連呼通販 買う気失せ

   ・開催地 日本で相撲 選手権

   ・国選の 抽選会で 職探し

   ・苦戦して 句選した句も 落選し

   ・入選を 当選句だと ブログ書く

   ・あすかの句 百選集して 何句載る?

   ・私なら あすか制覇の 自選集

   ・エッチな句 選者を考え 考えず

   ・予選会 常連さんに 高い壁

   ・選抜に 春を盗られて 夏盗む

   ・野選した 牛若丸の 甲子園

   ・金権の 組織票得て センターへ

   ・共選し 二刀流への 期待感

   ・定年後 落選議員 共感し

                           幸山 常男

 


 お題「汗」

   ・脱メタボ  ジムで絞った  汗何処に

   ・湧きいずる  汗ににんまり  ビール飲む

   ・冷や汗を  掻く度毎に  スキル上げ

   ・写経  終いの文字に  汗ポタリ

お題「選」

   ・ネット選 ブログで語り 墓穴掘る

   ・選ばれて その気になって 臍をかむ

   ・選ぶとき 心で見つめ 夢託す

   ・選りすぐれ 原子か風か それとも火

   ・選べない 親と先生 どないする

   ・選んでも 人と道具は 使いよう

   ・選抜の聖 地を目指す 夏が来た

   ・選炭場 君と歩んで 孫二人

                         岸 宣忠  26期


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

あすかくらし川柳かんりにん

岸さん、今月も投稿一番乗りですね、ありがとうございます。

・湧きいずる 汗ににんまり ビール飲む
まったく同感ですね。汗が出てこそビールは美味しく飲め、美味しく飲むために汗を出す。ダイエットも必要ですが、この猛暑±0なら良しとしましょう!

・選ばれて その気になって 臍をかむ
どうやって臍(へそ)をかむのかと不思議に思っていましたが、「へそ」じゃなく「ほぞ」と読むんですね。へ~そ~とお寒い駄洒落が飛び出しそうですが、意味は同じことみたいですね。それで何となくこの句の意味が分かったような気がします。

・選炭場 君と歩んで 孫二人
選炭場…、懐かしい響きを持つ言葉ですね、五木寛之の「青春の門」のシーンが思いだされます。「君と歩んで 孫二人」…、とても幸せ感が滲みでた句だと思いました。
by あすかくらし川柳かんりにん (2013-07-20 10:18) 

あすかくらし川柳かんりにん

幸山常男さん、久々のご投稿ありがとうございました。それより何よりご息災であったことが分かり安心いたしました。

・知ってます? 汗の結晶 ナノネール
ナノネール?知りませんでした、調べてみると加齢臭の元ですか?その割には「加齢臭」ならぬ「華麗な香り」のする化粧品のような語感を持っていますね。

・エッチな句 選者を考え 考えず
選者のことは考えなくても結構ですから、幸山さんのエッチな句を期待しておられる多くの老若男女の読者のことを考えてご投稿くださいね。来月は大いに期待していますよ!

・共選し 二刀流への 期待感
評論家は賛否両論ですが、二刀流に大いに期待したいですね。最近では外野も守っているから三刀流ですか…。それにイケメンでもあるので、プロ野球界の千手観音を目指してほしいですね。

by あすかくらし川柳かんりにん (2013-07-20 10:52) 

あすかくらし川柳かんりにん

坂本さん、今月もご投稿ありがとうございました。三連続の投稿ですから常連の域に達しましたね。

・冷や汗を いつまでかくのか この景気
いつも山椒のようにピリリと辛い句だと思いますね。世の中は冷や汗どころか熱気を持ってアベノミクスがもてはやされていますが、実際のところはどうなんでしょうか?第三の矢である成長戦略に期待したいところですね。
by あすかくらし川柳かんりにん (2013-07-20 11:01) 

あすかくらし川柳かんりにん

福寿そうさん、ご投稿ありがとうございました。

・選ばれて ちよっと不安も 富士の山
福寿そうさんの不安ってどんなところなんでしょうかね。世界遺産登録をきっかけに、夏の登山者がさらに増えそうですが、奈良県の大台ケ原のように登山者を100人に絞っているように、富士山も何らかの制限が必要だと思いますね。

・迷うとき コインを投げて 選択し
それはとても良い選択だと思います。人間、本来迷うようにできているんですかね、どんな小さなことでも迷うことが良くありますから…。でもコインをあまり遠くへ投げて見失わないように…。

・あれこれと 選んでおれぬ 後が無い
そうですね、その時は後が無いと思っていても、過ぎて見れば案外と後がありそうにも思えますが…。でも私のように後先をあまり考えずに行動するのも考えものですが…。
by あすかくらし川柳かんりにん (2013-07-21 11:37) 

あすかくらし川柳かんりにん

多田さん、今月もご投稿ありがとうございました。
もうすっかり常連の仲間入りになられましたね。

・選挙カー 氏名連呼は いただけない
そうですね、朝から夕方まで住宅地で絶叫的に氏名を連呼する選挙カーは有権者にどの程度効果があるのでしょうかね。海外の人には異様に映っているとどこかの記事で読んだ覚えがあります。

・選ばれし 君が持つ糸 赤い糸?
これって不思議ですね、2人が出会った瞬間に赤い糸で結ばれていることが直感的に分かったという人たちの話を聞いたことがあります。

・棚の奥 消費期限を 選りすぐり
「消費生活アドバイザーは消費期限の古いものを買いましょうと!」と講習会で言われましたが、人間の心理としてはつい新しいものを選んでしまいますよね。

by あすかくらし川柳かんりにん (2013-07-23 23:09) 

あすかくらし川柳かんりにん

わがまるいさん、ご投稿ありがとうございました。  

・今の世は カネを払って 汗をかく
そうですね、ハツカネズミのようなランニングマシン、周りの景色が変わらないのが難点ですかね。でも美人トレーナーなら周りの景色などどうでも良いことなんでしょうね。

・汗かいて 孫の後追う 心地よさ
わがまるいさんとお孫さん、毎回のことながら情景が目に浮かびますね。そのような汗であれば、いくら掻いても心地良いことでしょう。
でも夏場はくれぐれも熱中症にご用心あれ!

by あすかくらし川柳かんりにん (2013-07-24 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。