あすか倶楽部 くらし川柳 お題“ 買・無 ” [2013/10]

平成25年10月のお題は“ 買・無 ”の2本立てです
皆様の投稿をお待ちしています
*
・直接投稿は下記のメールアドレスクリックしてから

◆初めて投稿される方へ:実名とアドバイザー期を記入願います。※例 あすか太郎(32期)

※投稿者のメールアドレスは表示されません。
※川柳と無関係の記事は投稿しないでください。
 
DSC05749.JPG
※秋の一ノ倉沢(群馬県谷川岳)

   
* 
   ・初めての 孫のおつかい 感無量
* 
   ・赤子らの もつ可能性 無限大
* 
   ・福袋 サイズ合わずに 台無しに
* 
   ・まとめ買い 家の在庫は 無頓着
*
   ・ゼロ(無)カロリー 購買意欲 そそられて
* 
                        多田 滋子
 

   ・押し買いに コピー商品 売ってやる

   ・後で買お 戻ってみると 売れていた

   ・喧嘩売り 買われて逃げる 空威張り

   ・固執して ナンピン買いで 損を増し

   ・買い置きが 無駄になること 祈ってる

   ・貴腐ワイン 余生に合わせて 大人買い

   ・買い戻す ダイヤモンドに 騙される

   ・無事だよと メールを打っても 届かない

   ・虚は無い 誰が信じる 汚染水

   ・無いときは 無いと甘えろ 俺お前

   ・無き郷と 同じ色だね 彼岸花

   ・無心でも 大好物は 見比べる

   ・無花果は どうして甘い 実になるの

   ・花が無い 俺に寄り添う 貴女の恩
 
                        岸 宣忠

 
*
   ・おばちゃんは 無理を承知で まけて〜な
*
   ・タンス預金 ニーサに魅かれ 永遠(とわ)の旅
*
   ・いつ買えば 損か得かの 消費税
*
   ・玉ねぎの 有るようで無い 皮をむく
*
   ・無人駅 誰が飾るか 四季の花
*
   ・無人販売 野菜の上に 赤とんぼ
*
   ・愛犬と パソコン携え 無人島
*
   ・この村は 何も無いから 美しい
*
   ・田無駅 降りたためし 未だ無し
*
   ・買ったこと 忘れて過ぎた 賞味期限
*
                        田中 慶篤
 

   ・お買い得 つられて買った 無駄使い
 
   ・無理しても 買っておけばと 金上がり
 
   ・無駄になる 知りつつ買った 健康具
 
   ・「これ買って」 無理よ言えない 甘え下手
 
   ・買い物に 勝手に付いて来 無茶を言う
 
   ・それは無理 サンタそんなに 買えません
 
   ・無礼講 聞いてヒンシュク 買うはめに
 
                                             福寿そう
 
 

   ・買い物中 「コレで良いか?」と ヨメに写メ
*
                         坂本 豊
 

 
* 
   ・ブラックは 真っ赤な嘘で 青田買い
*
   ・ショッピング 故買装う 現金化
*
   ・エリートは 購買出身 死語となる
*
   ・グローバル 買収したが 愚弄だと
*
   ・メジマグロ 不買勧める より獲るな
*
   ・リコールを 渋って買収 蒼白に
*
   ・リサイクル 隠れ蓑にし 押し買いを
*
   ・インサイダー 仮装売買 逃げられず
*
   ・デイトレで 提灯買いして ババ抜きに
*
   ・プレッシャー 買い被られて 一発屋
*
   ・ボーナスで 大人買いする 100均へ
*
   ・ロトセブン 毎週4億 買い占めた
*
   ・オータムと 聞いてジャンボ 衝動買い
*
   ・マツタケを 箱買いするぞ! 当たったら
*
   ・Vセール CSで満足 買い漁る
*
                        幸山 常男

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

あすかくらし川柳かんりにん

幸山さん、今月(先月?)は早々と多くのご投稿ありがとうございました。
今月は始めの五文字をすべてカタカナ(横文字?)にされたんですね。

・ブラックは 真っ赤な嘘で 青田買い
3つの色を使ったカラフルな川柳ですが、内容はカラフルさとは程遠い社会問題を詠まれたものですね。ブラックとはブラック企業を指すのでしょうか?とにかく真っ赤な嘘で青田買いこそはブラックそのものですね。

・ボーナスで 大人買いする 100均へ
ボーナスで大人買いですが・・・、100均だったら相当な量が買えそうですが、何を買われたのでしょうね。私も最近100均の小物収納ボックスを見に行きましたが、隣り合わせの無印良品の似たような商品と比べたら、100円にしては良くできているなあと思いました。


・ロトセブン 毎週4億 買い占めた
柳場敏郎と妻夫木聡によるロトセブンのCMが実におもしろいですね。
先月と同様のコメントになりますが、「お前の夢は金で買えるのか?」とはCMのセリフ、「それにつけても金の欲しさよ」ですよね。


by あすかくらし川柳かんりにん (2013-10-20 12:52) 

あすかくらし川柳かんりにん

坂本さん、今月も早々のご投稿ありがとうございました。

・買い物中 「コレで良いか?」と ヨメに写メ
何よりも「ヨメに写メ」という語呂合わせが良いですね。おそらく奥さんに買い物を頼まれて、スマホで撮って送信されたんですね?何となくスマホのCMのワンシーンみたいですね。

by あすかくらし川柳かんりにん (2013-10-20 13:12) 

あすかくらし川柳かんりにん

岸さん、今月もご投稿ありがとうございました。

・貴腐ワイン 余生に合わせて 大人買い
貴腐ワインですか・・・、とても贅沢なワインですよね、しかも大人買いとはすごいですね。それにしても岸さんの余生に合わせてですからね、セレブならではのなせる業ですね。

・無き郷と 同じ色だね 彼岸花
とても郷愁に誘われる美しい川柳ですね、コメントなど必要としないぐらい情景が目に浮かんできますが、無き郷とは廃村或いはダムの底に沈んだ村でしょうか?彼岸花は何もなさそうなところから突然姿を現し、1週間足らずで跡形もなく消え去る不思議な花ですね。

・花が無い 俺に寄り添う 貴女の恩
これもコメントなど不要な美しい川柳ですね。先日、車の運転中に何気なく耳にしたラジオから流れていたトークがとても印象的でした。~花が咲き乱れる木々には果実が少なく、花が少ない木々には立派な果実が~というよなことだったと思います。

by あすかくらし川柳かんりにん (2013-10-20 13:44) 

あすかくらし川柳かんりにん

福寿そうさん、今月も早々とご投稿ありがとうございました。どの川柳も今月の2本立てのお題「買」と「無」の両方を使っておられましたね。

・お買い得 つられて買った 無駄使い
そうですね、これはスーパーの購買意欲を誘う巧妙な心理作戦に乗せられたんですね。自分だけかと思うと周りの人々も同じように買っている姿を見かけると、すっかり安心するのかどうか無駄使いに気が付くのは帰ってからですよね。

・無駄になる 知りつつ買った 健康具
それもよくあることですよね、でもいつかは役に立つこともあるのではないでしょうか、ぶら下がり健康棒が物干し竿に変身するように・・・。でも、健康だからこそ使わない、だから無駄に思えるのでしょうね。

・無礼講 聞いてヒンシュク 買うはめに
そうですね、無礼講とはいえほどほどにいないといけませんね。無礼講は、する人もされる人もそれなりの大きい器の人でないと、しこりだけが残ってしまいそうですね。


by あすかくらし川柳かんりにん (2013-10-20 14:30) 

あすかくらし川柳かんりにん

多田さん、今月もご投稿ありがとうございました。いつもより少し遅かったので催促のメールを出そうかと思っているところでした。

・初めての 孫のおつかい 感無量
ただでさえ可愛いお孫さんなのに、おつかいにさらに目を細められたことでしょうね。お孫さんにとって初めての“おつかい”は、「大きな旅」だったかも知れませんね。

・まとめ買い 家の在庫は 無頓着
おそらくお買い得セールなどでまとめ買いされたのでしょうか・・・、我が家でもよくありますよ、賞味(費)期限に神経を使いながら買っておきながら、我が家の在庫中に期限切れとなってしまうことがよくあります。私の今月の川柳、“買ったこと 忘れて過ぎた 賞味期限”にも通じるものが・・・。

・ゼロ(無)カロリー 購買意欲 そそられて
最近はやたらとカロリー“ゼロ”、糖質“ゼロ”が目立ちますね、何となくそれを食すれば健康になりそうな気がしますね。でも、カロリーや糖質“ゼロ”が健康に必ずしも良くないことも云われだしましたね。

by あすかくらし川柳かんりにん (2013-10-20 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。