くらし川柳 ~あすか倶楽部~ お題“ 伝 ” [2015/5]

◆平成27年5月のお題は“ 伝 ”です
皆様の投稿をお待ちしています
blgDSCN5702.jpg
※若葉の萌える頃
あらたうと青葉若葉の日の光…芭蕉
*
  ・初恋は 伝言板で 終わり知る
*
  ・真心を 伝えきれたと 思い込み
*
  ・頬伝う 一筋の味 忘れない
*
  ・伝書鳩 届けてほしい レスキューに
*
  ・宣伝と 言われたくない 記事ですよ
*
  ・伝わるか 我が家訓 この孫に
*
  ・オフレコで 伝えた秘密 夕刊に
*
                岸 宣忠

*
  ・そうだった 伝えたつもりが つい忘れ
*
  ・胸キュウンを ついに伝えた あの人に
*
  ・この名刀 伝え続ける 文化財
*
  ・あの時の 真心伝え 共白髪
*
  ・伝えても 伝えきれない 口伝ある
*
  ・あの事を 伝えて肩が 軽くなる
*
  ・伝来の やっぱりこの味 母の味
*
  ・大地震 情報伝達 ネパールの
*
  ・最近は 箱根の駅伝 寝て観戦 
*
  ・イケメンと 前宣伝では 言ったど 
*
  ・ジンワリと 伝わってくる 人柄が
*
  ・この奥義 秘伝の技だと 孫に言う
*
  ・故郷の なまりで伝える 郷土愛 
*
  ・この秘儀は 一子相伝 先祖から
*
  ・各国へ 日本の文化を 伝えよう
*
  ・はいポーズ 伝えりゃみんな Vサイン
*
  ・俺だって 妻に抗議を 伝えたい
*
  ・我が家には 先代の味 受け伝え
*
  ・あの噂 伝令の様に 広まった
*
  ・ばつゲーム 伝言ゲームに 笑いコケ
*
  ・かくし芸 伝承の技も チョット見せ
*
  ・この話 秘伝のはずが みんな知る
*
                            横田 光彦
 

*
  ・「伝える」と 「伝わる」とでは 大違い
*
  ・伝え方 昔電報 今LINE
*
  ・某老舗 秘伝のたれは 市販品  
*
                     多田 慈子 

*
  ・たどる道 伝い歩きの 孫と母
*
  ・あの人に ないしょ話しは 超伝導
*
  ・人伝ての うわさ話は 自分発
*
  ・歯痒いな メールで気持ち 伝わらない
*
  ・久々に 男気つたう 鯉のぼり
*
  ・眉ツバも 都市伝説に 前のめり
*
  ・武勇伝 聞かされ続け 気が滅入り
*
  ・伝助は あの人に合わせ まるを付け
*
  ・孫の顔 どっちの遺伝と なすり合い
*
  ・日本語で 押し通したら 伝わったよ
*
                田中 慶篤

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

NO NAME

そうだった 伝えたつもりが つい忘れ
胸キュウンを ついに伝えた あの人に
この名刀 伝え続ける 文化財
あの時の 真心伝え 共白髪
伝えても 伝えきれない 口伝ある
あの事を 伝えて肩が 軽くなる
伝来の やっぱりこの味 母の味
大地震 情報伝達 ネパールの
最近は 箱根の駅伝 寝て観戦 
イケメンと 前宣伝では 言ったど 
ジンワリと 伝わってくる 人柄が
この奥義 秘伝の技だと 孫に言う
故郷の なまりで伝える 郷土愛 
この秘儀は 一子相伝 先祖から
各国へ 日本の文化を 伝えよう
はいポーズ 伝えりゃみんな Vサイン
俺だって 妻に抗議を 伝えたい
我が家には 先代の味 受け伝え
あの噂 伝令の様に 広まった
ばつゲーム 伝言ゲームに 笑いコケ
かくし芸 伝承の技も チョット見せ
この話 秘伝のはずが みんな知る
         横田光彦

by NO NAME (2015-05-04 10:17) 

あすかくらし川柳かんりにん

多田さん、久々のご投稿ありがとうございました。これからも折を見て継続的にご投稿して頂ければと思います。

・伝え方 昔電報 今LINE
LINEは聞いたことはありますが、未だ使ったことがありません。歴史的に見れば電報は比較的新しい通信技術ですよね。近年のモールス信号や人類誕生と同時に“のろし”なども通信手段としてありました。
by あすかくらし川柳かんりにん (2015-05-05 16:19) 

あすかくらし川柳かんりにん

横田さん、今月も早々に大量の川柳をご投稿いただきありがとうございました。

・胸キュウンを ついに伝えた あの人に
胸キュンじゃなく胸キュウンという表現が、「ついに伝えた」という気持ちがとても良く伝わってきますね。

・あの時の 真心伝え 共白髪
胸キュウンはまさしく真心だったんですね、真心は白髪の年齢になっても色あせることなくときめき続けているんですね。

・最近は 箱根の駅伝 寝て観戦
そうですね、長時間の観戦は疲れるかも知れませんが、寝てはおれないようなハラハラドキドキの場面が続きますよね。私の場合も、正月三箇日は実業団駅伝と箱根駅伝のTV観戦で終わりますが、いつかは箱根小涌園か箱根湯本あたりの温泉ホテルで観戦したいと思っています。

by あすかくらし川柳かんりにん (2015-05-05 16:55) 

あすかくらし川柳かんりにん

岸さん、今月もご投稿ありがとうございました。

・初恋は 伝言版で 終わり知る
伝言板…、携帯もメールもなかった古き良き時代のできごとですね。さらに昔に遡り、万葉集の世界では胸に沁みる恋の歌が多いように思います。

・真心を 伝えきれたと 思い込み
そう、相手の気持は自分の想像では推し量れないものがありますからね…。でも伝えきれない原因は自分にあると思えば気持ちが楽になり、相手を尊敬し続けることができると思います。

by あすかくらし川柳かんりにん (2015-05-24 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。