くらし川柳 ~あすか倶楽部~ お題“ 決 ” [2015/6]

◆平成27年6月のお題は“ 決 ”です
皆様の投稿をお待ちしています
DSC00007.JPG
※奈良荒池から興福寺五重塔を望む
ピイと啼く 尻声悲し 夜の鹿…芭蕉

* 
  ・決算期 この配当で 海外へ
*
  ・あの麗人 いつもビッシと 決まってる
*
  ・何だっけ 先ほど決めた 約束は
*
  ・頼むから 早く決議を して欲しい
*
  ・善行は 思ったその場で 即決行
*
  ・決心を してはみたもの 未決行
*
  ・その結論 先ほど決めてたが ぶり返す
*
  ・ボランティア 何をやろうか 決まらない
*
  ・今日こそと 決死の覚悟で 起きたけど
*
  ・その会議 前回決って 今日もまた
*
  ・大相撲 日本の力士 決起して
*
  ・あの人の 決断まさに 効を得る 
*
  ・この俺に 決勝戦は 夢の夢
*
  ・俺だって 決断出来ない 時も有る
*
  ・空腹で 夫婦げんかが 決着す 
*
  ・まっててね 今決めるから その決心
*
  ・運動会 決戦前夜は 眠れない
*
  ・この決意 生涯共に 連れ添うと
*
  ・子供会 神輿の決議で 秋祭り
*
  ・小遣いを 否決しないで 我妻よ
*
  ・評決は 家族みんなで すぐ決める
*
  ・その議決 否決されて 決着だ
*
  ・何時までも 解決しない 日中韓
*
                横田 光彦

*
  ・決定戦 不戦勝で 一番に
*
  ・決めたこと それはその時 今はダメ
*
  ・締め切りを 守ると決めた それは君
*
  ・決起して 決議したとて 違憲だと
*
  ・決めたいの それは貴方の 勝手です
*
  ・決め台詞 見栄を切っては 滑る俺
*
                岸 宣忠

*  
  ・物欲は いつも後悔 決めてから
*
  ・まあ良いか 表で議論  裏で決め
*
  ・決めごとは 逃げ道用意 手際よさ
*
  ・採決で あたり見ながら 手をあげる
*
  ・即決は 潔いのか 向こう見ず
*
  ・日記書く 決心するも 記憶欠き
*
  ・ダイエット 決定打欠き 気は凹む
*
  ・決められない あの人達は 入れられない
*
  ・この道と 決めた途端に 行きどまり
*
  ・割って入り  解決どころか 火に油
*
                       田中 慶篤

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

NO NAME

決算期 この配当で 海外へ
あの麗人 いつもビッシと 決まってる
何だっけ 先ほど決めた 約束は
頼むから 早く決議を して欲しい
善行は 思ったその場で 即決行
決心を してはみたもの 未決行
その結論 先ほど決めてたが ぶり返す
ボランティア 何をやろうか 決まらない
今日こそと 決死の覚悟で 起きたけど
その会議 前回決って 今日もまた
大相撲 日本の力士 決起して
あの人の 決断まさに 効を得る 
この俺に 決勝戦は 夢の夢
俺だって 決断出来ない 時も有る
空腹で 夫婦げんかが 決着す 
まっててね 今決めるから その決心
運動会 決戦前夜は 眠れない
この決意 生涯共に 連れ添うと
子供会 神輿の決議で 秋祭り
小遣いを 否決しないで 我妻よ
評決は 家族みんなで すぐ決める
その議決 否決されて 決着だ
何時までも 解決しない 日中韓
         横田光彦
by NO NAME (2015-06-10 09:38) 

あすかくらし川柳かんりにん

岸さん、今月も早々にご投稿ありがとうございました。

・決めたこと それはその時 今はダメ
そう、決めごとは大事なことでもあまり考えずに、その時の勢いであっさりと決めてしまうことがありますよね。今はダメと言える人はいいのですが、そうでない人も…。

・決め台詞 見栄を切っては 滑る俺
そんなことって良くありますよね、聞いてる人たちの顔色を見て、言ってる途中からこんなこと言うんじゃなかったと後悔することも…。

by あすかくらし川柳かんりにん (2015-06-10 16:04) 

あすかくらし川柳かんりにん

横田さん、今月も超大量のご投稿ありがとうございました。

・何だっけ 先ほど決めた 約束は
いよいよ超高齢社会の到来ですね、議事録に載っていても「俺はそんなことを言った覚えはない!」と、とぼけているのか将又本当に忘れてしまったのか…。

・その結論 先ほど決めてたが ぶり返す
・その会議 前回決って 今日もまた
良くあることですね、結論がひっくり返ることだってありますよね、前回は前回、今回は今回っていう感じですね、まあ~どっちに転んでも大したことはないんでしょうけれどもね…。

・空腹で 夫婦げんかが 決着す
いくらなんでも兵糧攻めにはかないませんから、ただ無条件降伏するしかないですよね。

by あすかくらし川柳かんりにん (2015-06-10 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。