くらし川柳 ~あすか倶楽部~ お題“ 手・指 ” [2015/7]

◆平成27年7月のお題は“ 手・指 ”です
皆様の投稿をお待ちしています
DSCN5888blg.jpg
 ※ヤツデ 雑木林の散歩の途中で
分け入っても 分け入っても 青い山(種田 山頭火) 

*
  ・ブラインド タッチ返還 指違い
*
  ・手を変えて 言葉変えても 虚は虚
*
  ・砂川を 手本と言い切る 腹のうち
*
  ・手の内を 明かした裏も 読み取られ
*
  ・手鼻かむ 姿を見たぞ 六つ時に
*
  ・手ぶれ無く 中途半端に 美しく
*
  ・手文庫も 今はスマフォに 席とられ
*
                                                岸 宣忠

*
  ・三つ指を ついた姿は 一度だけ
*
  ・期待込め 手指動かし ボケ防止
*
  ・我妻の その手にのって 今日も負け
*
  ・高額品 手には取るが 手が出ない
*
  ・管理人 肩こり直す その指で
*
  ・何度目だ 今の待ったの その指し手
*
  ・その勝負 三手先読み 詰めていく
* 
  ・痴話げんか そろそろ手詰まり ご免なさい
*
  ・小遣いが 奥の手出しても 上がらない
*  
  ・運動会 パン食い競争 ついに手が
*
  ・わが孫が かわいい拍手に ポーズずる
*
  ・何日も 手とり足とり やったけど
*
  ・思いでは 薬指の リングから
*
  ・天才は 手指の動作で 描画する
*
  ・講演会 やまない拍手で 迎えられ
*
  ・この樹木 お手植え記念 天仰ぐ  
*
  ・お小遣い グイッと手を出す 孫の笑み
*
  ・我が手品 技は手指で 手話の様
*
  ・倖せは 指輪と共に 笑み湛え
*
  ・この手法 苦手な手段も 手に納め 
*
  ・小競り合い 先手のつもりが 妻先手
*  
                横田 光彦

* 
  ・オレオレの 手のうち知れて マゴマゴし
*
  ・生命線 妻が遠目で 見つめてた
*
  ・こどもたち 手塩にかけて ごま塩に
*
  ・手招きの 美しきひと 眼は遠く
*
  ・詫び状は 手書きにこめて ゆるし乞う
*
  ・助手席は 時々チカラが 右脚に
*
  ・愛犬は 加減しながら 指をかみ
*
  ・手なずけた つもりの犬は 妻が上
*
  ・言われれば 手なれたものだ そのコピペ
*
  ・ロクブテと 聞いて懐かし この軍手
*
  ・悲しいな この指とまれ 虻一匹
* 
                田中 慶篤

* 
  ・我が上司 指示は出すけど 手伝わぬ
*
                坂本 豊

 

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

坂本豊

我が上司 指示は出すけど 手伝わぬ

33期坂本豊
by 坂本豊 (2015-06-25 11:55) 

あすかくらし川柳かんりにん

坂本さん、久々のご投稿ありがとうございました。

・我が上司 指示は出すけど 手伝わぬ
う~ん…、これはコメントに苦しむ川柳ですね。きっと坂本さんでなければできない特別な仕事だったんでしょうね。

by あすかくらし川柳かんりにん (2015-06-26 11:07) 

横田

三つ指を ついた姿は 一度だけ
期待込め 手指動かし ボケ防止
我妻の その手にのって 今日も負け
高額品 手には取るが 手が出ない
管理人 肩こり直す その指で
何度目だ 今の待ったの その指し手
その勝負 三手先読み 詰めていく
痴話げんか そろそろ手詰まり ご免なさい
小遣いが 奥の手出しても 上がらない
運動会 パン食い競争 ついに手が
わが孫が かわいい拍手に ポーズずる
何日も 手とり足とり やったけど
思いでは 薬指の リングから
天才は 手指の動作で 描画する
講演会 やまない拍手で 迎えられ
この樹木 お手植え記念 天仰ぐ  
お小遣い グイッと手を出す 孫の笑み
我が手品 技は手指で 手話の様
倖せは 指輪と共に 笑み湛え
この手法 苦手な手段も 手に納め 
小競り合い 先手のつもりが 妻先手
         横田光彦

by 横田 (2015-07-03 11:49) 

あすかくらし川柳かんりにん

横田さん、今月も大量のご投稿ありがとうございました。

・我妻の その手にのって 今日も負け
・痴話げんか そろそろ手詰まり ご免なさい
・小競り合い 先手のつもりが 妻先手
それで良かったですね、無意識に横田さんの優しさで奥さんに先手を取らせてあげたのだと思います。たとえ妻に勝ったところで虚しさだけが残り、何も良いことはありませんからね。

・何度目だ 今の待ったの その指し手
・その勝負 三手先読み 詰めていく
まるで落語ですね、殿様とか床屋とか…、昔は職場の昼休みの将棋でもそんなこと良くありましたよ!でも、先を読むのって何事も難しいですよね。

・わが孫が かわいい拍手に ポーズずる
そう、勝ち負けに関係なく、わが孫こそが唯一無二のヒーローやヒロインとしてカメラやビデオにおさまるんですよね。


by あすかくらし川柳かんりにん (2015-07-10 17:11) 

あすかくらし川柳かんりにん

岸さん、今月もご投稿ありがとうございました。

・手を変えて 言葉変えても 虚は虚
手を変え品を変えですかね、大多数が声高に嘘を唱えていれば、嘘が嘘でなくなることもありますよね。もうかなり前になりますが「平気で嘘をつく人たち」という本が話題になりましたね。

・手ぶれ無く 中途半端に 美しく
そのむかし、「美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに写ります」というCMを懐かしく思い出させる句ですね、そう「中途半端に美しく」は「完璧に美しく」よりも良いと思いますね。

・手文庫も 今はスマフォに 席とられ
そうですね、電車に乗ると老若男女問わずスマホに向かっている姿は何なんだと思いますが、同じことをしている自分にも何なんだと言いたくなりますね。でも東スポや競馬新聞などをいっぱいに広げているおじさんたちよりも迷惑じゃないかなと思いますが…。

by あすかくらし川柳かんりにん (2015-07-17 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。