くらし川柳 ~あすか倶楽部~ お題“ 技・夏 ” [2015/8]

◆平成27年8月のお題は“ 技・夏 ”です
皆様の投稿をお待ちしています
DSCN5912blg.jpg
やまゆり…今年も半分が過ぎたことを知らせてくれました
***
万葉集:さ百合花 ゆりも逢はむ と思へこそ 今のまさかも うるわしみすれ
大伴 家持 

*
  ・当たり前 夏は暑いに 決まってる
*
  ・この夏も 食欲増して その結果
*
  ・高原の あの夏の日を 思い出す
*
  ・定年後 春夏秋冬 連休だ
*
  ・夏ボケと 年ボケ吹き飛べ 元気だす
*
  ・この夏も 富士のお山で ご来光
*
  ・やったるで 夏の暑さと 情熱で
*
  ・夏草の ように元気に 日々闊歩
*
  ・このビール 夏負け防ぐ 妙薬と
*
  ・ハッピ着て 夏祭りには 神輿なり
*
  ・夏やせを 期待に反し 夏太り
*
  ・夏山が 今年も俺を 呼んでいる
*
  ・水補充 ビールぐいぐい この夏も
*
  ・猛暑日の 記録更新 温暖化
*
  ・夏合戦 夫婦げんかも いずれ冷め
*
  ・夏季限定 冷やし和菓子に 香るお茶
*
  ・夏祭り 浴衣に扇子で 和の心
*
  ・夕涼み たなびく風に 夏花火  
*
                横田 光彦

*
  ・夏休み シルバー世代は 多忙です
*
  ・枝豆は 卒業前の 青田買い
*
  ・ジイジイと 夏のセミ達 呼んでいる
*
  ・この枝に 接がれて肥える 瓜達が
*
  ・大丈夫 祖父が歩んだ 枝の先
*
  ・禁じ手を 許した孫に 負けました
*
  ・夏服を 閉じ込めたまま クールビズ 
*
                                                岸 宣忠
 
*
  ・寝技師と 呼ばれた人は 寝たきりに
*
  ・定年後 いつからいつまで 夏休み
*
  ・金だせば 実技は免除 怪しいな
*
  ・屋根なしは 天の声かも 新国立競技場
*
  ・日本人 国技館から 絶滅危惧
*
  ・夏やせは しんぱい無用を 心配し
*
  ・そこそこの 技のリンゴに 歯がたたず
*
  ・あの人は 技師と思いきや 詐欺師だった
*
  ・ひねる技 この川柳は 首ひねる
*
  ・適当に 手を抜く技に 欠けていた
*
                田中 慶篤 

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

あすかくらし川柳かんりにん

岸さん、連日の猛暑にもかかわらず、今月も早々のご投稿ありがとうございました。

お題は「技・夏」だったのですが「技→枝」と勘違いされたのか、それとも分かったうえでの洒落だったのか…、でも「技」は人間の手で支えるもの、「枝」は木の幹が支えるものであり、何となく共通性を感じますね。

・夏休み シルバー世代は 多忙です
確かにそうだと思いますね。歳を重ねるごとに1日も1ヶ月も1年も短く感じますからね。それに何をするにしても段取りに時間がかかり、二つ以上のことを同時にやることが難しくなったのも多忙に感じる一因かなあと思いますね。

・ジイジイと 夏のセミ達 呼んでいる
朝夕はカナカナとヒグラシの鳴き声を耳にしますが、猛暑の昼間にかぎってアブラゼミのジイジイは暑さに輪をかける感じですね、ジイジイは孫の呼ぶ声だけで十分ですよね。
ところで、ジイジイならぬバアバアと鳴く虫っていましたかね?



by あすかくらし川柳かんりにん (2015-08-05 10:50) 

NO NAME

当たり前 夏は暑いに 決まってる
この夏も 食欲増して その結果
高原の あの夏の日を 思い出す
定年後 春夏秋冬 連休だ
夏ボケと 年ボケ吹き飛べ 元気だす
この夏も 富士のお山で ご来光
やったるで 夏の暑さと 情熱で
夏草の ように元気に 日々闊歩
このビール 夏負け防ぐ 妙薬と
ハッピ着て 夏祭りには 神輿なり
夏やせを 期待に反し 夏太り
夏山が 今年も俺を 呼んでいる
水補充 ビールぐいぐい この夏も
猛暑日の 記録更新 温暖化
夏合戦 夫婦げんかも いずれ冷め
夏季限定 冷やし和菓子に 香るお茶
夏祭り 浴衣に扇子で 和の心
夕涼み たなびく風に 夏花火  
         横田光彦
by NO NAME (2015-08-07 10:36) 

あすかくらし川柳かんりにん

横田さん、今月も早々に大量のご投稿ありがとうございました。

お題は「技・夏」だったのですが、横田さんは「夏」オンパレードでしたね。

岸さんは「技」を「枝」に替えての投稿でしたから、メインのお題「技」は不人気だったようです。土壇場で「夏」を追加して正解だったようです。

・当たり前 夏は暑いに 決まってる
それはそうですよね、冷夏のほうが農業や製造業、サービス業もダメージが大きいですよね。それにしてもここ連日の猛暑は…。

・夏やせを 期待に反し 夏太り
そうですね、私も夏太りするほうですから共感します。でも本当に夏痩せしたら糖尿病じゃないかと本人も周囲にも疑われるので、どっちもどっちですね~。やっぱり現状維持が一番かな~。

・水補充 ビールぐいぐい この夏も
そう、何といってもビールが一番おいしい季節ですね!でもビールは水補充にはならないので、ちゃんと普通の水は飲んでくださいね。





by あすかくらし川柳かんりにん (2015-08-08 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。